自己紹介

小学3年生と3歳児の姉妹を子育て中

 

小学3年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 


長女は好き嫌いがハッキリしています。



このような性格だというのは

知っていたのですが、



「あの子嫌い」「一緒に遊びたくない」

そういい、嫌いな子のことを平気で無視している姿に、戸惑っています。




先日、ママ友さんの家に

お友達4人でお泊まりをした長女。



お泊まりメンバーとは仲良しで

今度はうちに遊びに来てくれたので

庭で水風船をして遊んでいました。




そうすると、

近所の同級生Rちゃんが家の前に来て

ウロウロしていたのですが


娘含む女の子4人、誰一人として

「一緒に遊ぼう」と誘わず無視。




あとから

旦那に聞いて知ったことなのですが、


どうしてRちゃんと一緒に遊ばなかったのか?

と旦那が長女に聞くと、



「嫌いだから。お友達もRちゃんのこと嫌いだから一緒に遊びたくない。学校でも嫌われてる。嫌われている子は、嫌われている子同士で遊べばいい」



と言っていたそうです。





娘の発言に、ショックでした。

小学3年生の女子って、もうそういう年頃なの?



水風船で遊んでいるとき、

わたしは次女と、お友達の弟を見るのに必死で



Rちゃんが家の前で遊びたそうにしていることや、

長女を含め、うちで遊んでいるお友達が誰一人として遊びに誘わなかった状況に気付くことができませんでした。



(Rちゃんは我が家の前をいつも自転車で走ってウロウロしています。なので、1人でいつも通り遊んでいるのかなと、深くなにも考えていなかった。)




一緒に居合わせた旦那から状況を聞いて

戸惑いました。






続きがあるので、次の記事で書きます。