自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

知らなかった…

 

 

コンビニで印鑑証明書や住民票が

取れるようになっていることを。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
 
はじめて市役所以外で取得しました。
 
 
マイナンバーカードがあれば、
印鑑証明書のカードがなくても
こんなに簡単に印刷できるんですね。
 
 

 

 

 

わたしの中ではすごい革命的だなと

感動しました。

 

 

2022年からの開始されているようなので、

2年前から…

 

 

お恥ずかしながら、全く知りませんでした。

 

 

 

 

なかなか証明書など取る機会が

ないですからね。

 

 

 

マイナンバーカードを取得されているかたは、

もう市役所行かなくても大丈夫ですよ。

 

 

こちらのサイトに取得手順が載っているので、

見ながらすれば、簡単に取得できると思います。

 

 

 

 


 

 

印鑑証明書や住民票が

コンビニで印刷できることを知らない人が

わたし以外にもいますように。(恥ずかしい)