自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 


長女は全くといっていいほど

指しゃぶりの経験はないのですが、





3歳の次女は、生まれたときから

今まで結構な頻度で指しゃぶりをしています。






たまたま見かけた記事で、




「四六時中指しゃぶりをしている」


「指しゃぶりした手で商品を触って汚い」


「よっぽど不安なんだろうな」




などという書き込みを見て、

指しゃぶりってそういう風に見られているんだ…




と、とてもショックでした。




指しゃぶり悩んでいる時期もあったけど、

周りのママさんから




「4歳くらいまではやってたよ」

「眠たくなると、するよね」

「もう癖だから、おやつ食べてる感覚だよ」

「好きなだけさせたらいいよ」





など結構ポジティブなことを言われてきたので

気にしないようにしてきましたが、



周りからそういう風に見られているんだ

と思うと、やっぱりショックですね。




指しゃぶりしたあと商品を触っていることは、

正直、うちの娘もあると思います。



明らかに歯形つけた、や

よだれつけました、という状態なら

買い取りはもちろんします。



ですが、車で指しゃぶりして、

そのあと手を洗わずにお菓子をとって戻す。

というような行為は日常的に行っているので




指しゃぶりする子を連れて

買い物、できない…と不安な気持ちにもなりました。





こういう子育ての境界線、


ここまではセーフで、ここまではアウトって

本当に難しい。






たとえば、飲食店の席で

赤ちゃんのオムツを変えるのは非常識。



というのは、わかるし対策もできる。




けど、指しゃぶりって

急にやめさせることができるものではないから

親も辛いところがありますね。




指しゃぶりマニキュアは

娘には合わなくて。



他の指や、足の指までしゃぶりはじめて。

手を石鹸で洗う。まで覚えてしまい…



皮膚科に相談しても

無理にマニキュア使わなくてもいいよ。

と言ってもらったりしたから、




もう娘のタイミングに任せるしかないのかな

って思っている最中だから

心がえぐられるような気持ちになりました。







最近の購入品。イヤーカフとハートチェーン。




 

 

 


半袖になることも増えてきたので、

アクセサリーをよりつけたくなる時期になりましたよね。