自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

旦那は、共感力が低いという記事を書きました。

 

 

 

 

旦那だけでなく、

娘も共感力が低く、感情表現が苦手な子だと

発達相談で言われています。

 

 

 

私は、

 

感情表現が苦手だったり、

人の気持ちを理解できない人は

 

「サイコパスなのかも?」

という認識でいたのですが

(こっち系のドラマばかりを見ているので)

 

 

 

「サイコパスではなく、アスペルガーかも?」

 

 

 

という貴重なご意見をいただき、

自分の目で調べてみました。

 

 

サイコパスとアスペルガーの違いを教えてください!

 

 

という書き込みを見つけました。

 

 

 

サイコパスとアスペルガーの違いは

下記の通り解説されていました。

 

 

*******************

 

サイコパスも、アスペルガーどちらも

「人の気持ちがわからない」ように見えるが、

仕組みが違う。  

 

アスペは「思いやりの感情」は持ってる。 

 

しかし、「人の立場に立って考えることができない」ので、

ズレてたり押し付けがましくなる。 

 

サイコは「人の立場に立って考える」ことはできる。 

 

しかし、「思いやりの感情そのものが無い」ので、

平気で人を騙したり裏切ったりする。 

 

 

ウザいのがアスペ

怖いのがサイコ

 

引用元:Yahoo!知恵袋

 

*******************

 

 

 

びっくりするほどわかりやすい解説でした💦

 

 

 

旦那に対しても、娘に対しても、

 

 

「ウザい」と感じることはあっても

「怖い」と感じることはなかったので

 

 

もしかしたら

アスペルガーなのかもしれないです💦

 

 

発達相談では、

アスペルガーや、発達障害のようなことは

言われなかったので

 

 

「こういう性格」=サイコパス

 

 

だと私は勝手に認識していました💦

 

 

 

 

アスペルガーの割合を調べてみると、

人口の1〜2%の割合でいるそう。

 

 

アスペってよく耳にするので

思ったより少ない印象を受けました💦

 

 

 

ちなみに、サイコパスは

アメリカでは人口の4%

 

 

 

 

アスペルガーよりも

サイコパスの方が人口でいうと多いの?

とびっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘も愛用している

オルナオーガニックのヘアケアセットが

 

3月7日限定で

10,348円→3,980円

 

 

 

シャンプーセットだけでもお得になっています✨