自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

わたし自身の過去を振り返って書いてます。

 

 

 

 

うつ病の母親に育てられた私は、

 

 

小学校中学年で不登校になり、

全く笑わない、

笑顔を失った人生を生きてきました。

 

 

 

振り返ってみれば、

 

 

 

小学校中学年頃から

20代前半ごろまで、

自殺願望が強い子どもだったなと。

 

 

 

実際に調べてみると、

 

「精神疾患の親に育てられた子ども」は、

 

 

①親を殺してしまいたい

②自殺したい

 

 

と思ってしまう子も、少なくないみたいですね。

 

 

 

私も、特に小学生〜中学生の時期は、

 

 

 

高いところに登っては

何度も飛び降りるシュミレーションをしました。

 

 

小学生のときは、

自宅の2階のベランダで考え、

 

 

中学生のときは、

友達の家のマンションや

学校の屋上で考えましたが

 

 

 

実際に身を乗り出すのは

怖くてできませんでした。

 

 

 

 

今だから思うけど、

親から受ける影響って大きいから

 

 

精神疾患を抱える親の子どもって

本当に大変だと思う。

 

 

 

ダンゴムシをトースターで焼いていたのも

一種のサインだったのかな。自分では無意識だったけど。

 

 

 

 

私は中学生まで

自分の親以外の大人と関わることがなかったけど

 

 

 

高校生から色々な大人と関わることができ

(36歳の彼氏や、彼氏の友人)

 

 

そこから明るくなったなと思うので、

 

 

 

子どもの頃は

どれだけたくさんの大人と交流できたかが

子どもの人生を左右するのだと思う。

 

 

 

 

自分の親しか大人を知らない子どもは

本当に可哀想だと思うし、絶望だと思う。