自己紹介

小学2年生と2歳児の姉妹を子育て中

 

小学2年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

今日、たまたま見ていたNHKの番組で

 

 

 

蟻を殺そうとする小学生に対し

「かわいそう」という友達のシーンが

流れる番組?があり、

 

 

自分の小学生の頃を思い出しました。

 

 

 

 

今思うとサイコパス的な行為だったと

思うのですが・・・

 

 

 

 

大丈夫な方だけ

ここから先、読んでください。

 

 

 

 

私が小学4か5年生の頃

 

 

ダンゴムシを集めて

アルミホイルにくるみ

トースターで焼いていました。

 

 

しかも大量に。

 

 

 

焼いた後のものは、

ダイニングテーブルに並べていたのですが

 

 

 

 

それを見つけた家族に

すごく怒られました。

 

 

 

かわいそうだ。お墓を作れ。

 

 

と。

 

 

ここで私は初めて

生き物は殺してはいけないんだ。

 

 

殺してもいい生き物(蚊など)と

殺してはいけない生き物がいて

 

 

ダンゴムシは殺してはいけない生き物なんだと

知りました。

 

 

 

我ながらにサイコパスだなと。

 

 

 

 

でも今は

人の痛みはわかる方だし

感情豊かな方だと思っています。

 

 

 

 

当時は不登校で、引きこもりで

人との関わりが全くない時期だったので

 

 

 

 

サイコパスって

生まれながに持っているものかもしれないけれど

 

 

虐待されて

地下室に閉じ込められているとか

 

人との関わりを遮断されてるとか

 

自ら引きこもりの状態を選んでいて

 

 

人との関わりが全くないと

 

 

サイコパスのような人格

 

 

になるのかもしれないと

自分の小学生の頃を振り返って

思いました。

 

 

 

 

ちなみに、私はダンゴムシを焼いた理由は

 

 

兄弟が理科の実験か何かで

よくトースターを使って

何かを作っていたので

 

興味本位で、庭で取れるダンゴムシを

焼いてみよう。という発想になりました。

 

 

 

ただの興味ですね。

 

 

 

自分の娘が同じことをしていたら

絶叫しますね。

 

 

 

そう思うと、娘よりも

私の子供の頃の方が

よっぽどサイコパスかも。

 

 

 

 

 

私の不登校について書いてます↓