今からロサンゼルス♡

 

CCHRのパーティに出席したり、見学したり、イロイロやってきます!

 

私の夢のため…です。

「自分を取り戻し、世界を取り戻す」これが、私の夢!

そのために、世界を動かしている色んな人と会い、お勉強してきます!

 

パーティ用に、初の着物着付けの練習…。イロイロ道具があるのね…。

ロスに着物持っていくために、大きなキャリーバッグも買いました。

人が入れそうなぐらい大きいの!

 

 

 

 

ではでは、出発前につき、ミジカメで。

またご報告いたしますね。

 

https://note.mu/taku_murata/n/ndd3c9469b4ae?fbclid=IwAR20ztfNjcrRS4hedQMZAQI4vO9G_ZmK_sjA57zGuHvQ1dcDUYQLqQO9aPw

 

 

まさに、そうなんだよなあ…という記事を見つけたので、シェアします。

 

記事の内容は、ある、勉強の技術について書かれているのですが、

 

 

診断され、薬を飲んでいる人や、

断薬後の人の家族…

 

 

よく、ご家族の悩みを聞くときに、あがってくるのが…

 

「話が終わらない…」

 

 

という事です。

 

「がんばって聞いているんです。でも、どんどん、ネガティブな事を言いだして…止まらなくなってしまいました。」

「昔の話を延々として…」

「傾聴してみたんです、でも、ますます、混乱させてしまった…。」

 

 

超絶の混乱状態の人に、心理学のノウハウなんて、役に立たないと、多くの方は知っているだろうと思います。

だから、心の専門家の方で、患者を薬漬けにするか、拘束するかするしかない…と思う人もいる。

実際、私が行っていた閉鎖病棟では、そのような事が行われていました。

それしかない…仕方ない…と思っているようですからね。

 

 

私も、それしかない…と思っていました。薬を飲むしかない…ってね。

この本にも、書きました。

 

私自身も、ネガティブな事を言いだして、止まらなくなってしまう時がありました…。

まわりは「何でその事をまた言うの?!」「もう言わないで!」と困る。

でも、自分では、止まらないのです…。止まらなかった…。

そして、人が離れていく…

でも、家族や一部の友人だけは、私を見捨てなくて…でも、たくさん迷惑をかけました。

 

あの時は、

みんな、辛かったんですよね。

 

 

 

 

話をストップさせる、終わらせる、

混乱した状態を止める、

というコミュニケーションテクニックは存在します。(技術そして鍛錬が必要です)

 

 

でも、それを繰り返していても、

薬を飲んでいる限り…

病院で拘束している限り…

状況は悪化していくだけなのです。

 

この国で、

精神科で、毎日、何人の人が、亡くなっているか…!

 

 

 

どうしたらいいの?!

どうすればいいの?!

専門家の方、ご家族、たくさんの方が、解決したいと考えているのを知っています。

 

 

まずは、この状況を抜け出す。

 

という事を、決断するしかありません…。

 

でも、困難な道のりです…。

 

それでも!

この状況を変えたい方を、募集します。

 

 

 

小倉さんと私の福岡講演、日程だけ決まりました。まずおさえてくださいね。


5月11日(土)14時~16時半
TKP天神カンファレンスセンター
料金:3000円


このブログでも、詳細を報告します。

 

今回、30名のみ、限定です。詳細を出すと、すぐに埋まってしまうと思います。

 

早く申し込みしたい!という方は、「5月11日福岡講演参加予約」の件名で、picece@gmail.comに、今すぐ、ご連絡ください。

お名前、お電話番号を添えてください。

 

 

 

1月に入ってから、慌ただしくしていました。

勉強する時間もトレーニングする時間も取れないまま。

 

このままの延長線上に未来はあるのか…?なんて思ったとき、

ふと、「奴隷でいるのを、やめよう。」と、浮かんできたんです。

 

 

たぶん、このまま、忙しい状態は続いていくんですが、

より、効果的な事をやっていこう、より、生存的な事をやっていこう、と考えた時…。

やらない方が良い事って出てくるなって思ったのです。

 

 

例えばなんですけど、私が新しいお店をOPENしたとき、色んな人がいると、します。

「友達価格で安くやってくれよー」という人、

「うちの友達を紹介してあげるから、安くしてあげてー」という人、

「うちの家族も身体キツイけど、お金ないから、無料でやってあげて」という人、

「そのお店で、ウチの商品取り扱ってよー」という人、

その中で、「応援するよ!」と、

お祝いを、プレゼントしてくれた人がいる。

そして、私のお店に、お客さんをどんどん連れてきてくれる。

私は、私のお店の価値を理解してくれて、人と繋げてくれる人に、時間を作っていきたいなと思ったのです。

 

 

 

なんだか、色々と、「私、あほだな…」なんて思ったのでした。

時間とエネルギーだけ、どんどん勝手に与えていく事がある。

与えなくていい場合でも、与えてしまって、自分は枯渇しているときがある。

これが、奴隷マインドっていうんだな…。