様々な精神薬を10年飲んで、断薬後8年8カ月たちました。
幼少期から「言葉が遅い」と言われていました。
なぜ、自分が周囲と上手くやっていけないのか、
その理由は、その時は分かりませんでした。
大人になって、「統合失調症」と診断がついて、
薬を飲んで、その後、どんどん、症状がひどくなりました。
別の病院に行って、「発達障害」と診断がつきました。
そして、薬を飲んで、動けなくなっていきました。
記憶も飛ぶようになり、生活が困難になりました。
断薬して、身体を整えて行くと、
薬を飲み始めてから出た状態も、
「生まれつき」と思っていた状態も、どんどん、変わっていきました。
本当は、このような事を、言うつもりもありませんでした。
診断を受けていた事も、動けなくなったことも。
薬をやめて、どんどん良くなっていったことも…
私の胸だけに、おさめておこうと思っていました。
…というのも、
以前、入院時怖い目にあった体験を公表した時、
「それはあなたがこころの病気だから、幻覚を見ていたんだ」
「現場で働いている人たちに失礼だ」と、
決して少なくはない方々に言われた事があったからです。
自分の体験を表現をするということは、ある覚悟も伴うもので、
当時の私には、その覚悟がなかったのです。
でも、私に、様々な出会いがありました。
同じような体験をしている方、
今なお、苦しんでいる方、
今は、この世界にいない方、
今、とても後悔している方…
その方々の、悲しみに、痛みの声に、
突き動かされるように、講演を行うようになりました。
何か、私の体験が参考になれば嬉しく思います。
会場で、あなたにお会いできますことを、楽しみにしております。
日時 5月11日(土)13時半開場/14時開演
講演時間は2時間半を予定しています。
場所 TKP天神カンファレンスセンター
福岡市中央区天神1丁目10−13 MMTビル6F
料金 3000円(事前振り込み制)
申し込み方法:picece@gmail.comに、
「5月11日講演参加希望」の件名で、
お名前・お電話番号をお知らせください。
振り込み先を連絡いたします。


