■TuneBrowser+Direttaで聴く
Qobuzがサービスインして以来、サブスク再生にかまけていたので、Direttaの出番があまりなかったが、久々にCDを購入したのでDiretta経由で聴いてみることにした。
もともとDirettaを導入したきっかけというのが、愛用しているRMEのADI-2 DACとJPLAYの相性が悪いかったからだ。
CDリッピング音源だけを聴いていたときはよかったのだが、JPLAYを使うとなぜかハイレゾが再生できない。
原因がよくわからなかったのだが、JPLAYとRMEのUSBドライバーとの相性問題だということがようやく分かり、このドライバー相性問題を回避するためにPCとDACの間にDiretta Target PCを導入した。
これでハイレゾを再生することはできるようになったのだが、JPLAYが気難しいのは相変わらずだった。
JPLAY FEMTOになり、タブレットにインストールしたコントロールアプリで再生をするようになったのだが、安定して曲を再生することができない。
Android専用のBubbleUPnPではまともに再生できず、iOS版のfidataの方がましだったが、コントロールアプリからレンダラーであるJPLAYを見失うことが多く、ストレスがたまる。
Diretta自体の効果はとても大きいということがわかったので、JPLAYを見限って、TuneBrowserに乗り換えた。
Audirvanaも候補として考えていたが、動作が安定しているものの、サブスク利用になってしまっていたこととPCの負荷がかなり高いのが難点だった。
そこで色々調べていたら、TuneBrowserを見つけた。
国産で、買い切りで価格も安く、アップデートも頻繁に行われている。
個人で開発しているので、そこに不安はあったが、それはそれと割り切ってTuneBrowserにした。
TuneBrowserとDirettaとの組み合わせはとても安定しており、なぜ早く乗り換えなかったのかと後悔した。
音楽を聴く道具なのだが、いくら音が良くてもまともに音楽が聴けないのでは意味がないのだ。
■Direttaで音が出ない
いつものようにTuneBrowserで出力先にDiretta ASIOを選び再生ボタンをクリックしたが、再生されず、エラーが表示される。
先日聴いたときは何の問題もなく再生できたのに、「デバイスを初期化できなません」というエラーがでる。
WASAPIで再生するとちゃんと再生できる。
PCを再起動したり、DACの電源を入れ直してみたりしたが、結果は変わらず。
直前に行ったTuneBrowserのアップデートがよくなかったのか、それとも前日に行ったWindowsアップデートの影響か。
原因を探すべく、TuneBrowserのフォーラムをのぞいてみると、同じようにデバイスを初期化できないエラーで再生できないという書き込みを見つけた。
最近の書き込みだったが、その人はデバイスドライバーの再インストールで問題は解消したようだ。
さて、困った。
自分もデバイスドライバーをインストールしたいが、Diretta Target PCの場合、オリオスペックDiretta ASIOドライバーというアプリ上でドライバーのアップデートをする。
2年ほど前まではアップデートできていたのだが、いつのまにかアップデートができなくなったが、再生には問題はなかったのでそのままにしていた。
オリオスペックのホームページには、販売終了になったDiretta Target PCに関する情報は古いものしかなく、今回の問題の解決にはならない。
ネットで調べていると、とある個人のブログが引っ掛かった。
Direttaのドライバーがダウンロードできるサイトの情報や、Diretta ASIOの詳細な設定情報が記事になっていた。
こういう情報は本当にありがたい。
その情報をもとにDirettaのオフィシャルサイトに行くと、Diretta標準をはじめ、各社のドライバーがダウンロードできるようになっていた。

その中にオリオスペック版もある。
オリオスペック版の最新のバージョンを見たら2.143.2となっており、自分のはだいぶ古いバージョンだった。
まずは最新のDiretta ASIOドライバーアプリをインストールすることにした。
上書きインストールにしてみたが、うまくいったようだ。
インストールされているのが最新版であることを確認したうえで、アプリ上でドライバーのアップデート行う。
Host側、Target側ともアップデートができていなかったのでバージョンが古かったが、アプリを最新版にしたおかげか、ドライバーのアップデートが問題なく行えた。
さて、これでどうかな。
改めてTuneBrowser上でDirettaを選択すると、今回はエラーが出ない。
再生ボタンをクリックすると、ちゃんと音が出た。
原因は、やっぱりWindowsアップデートかな。
サポートという点でもTuneBrowserは使うに値する。
Diretta経由の音を聴くと、やはりその音は明らかに違う。
細かい音がよく聴こえ、音に躍動感というか力感が出る。
ストリーミング再生でやや感じられるざらつきがなく、なめらかで聴いていて楽しい。
最初はハイレゾ再生のためだったが、Direttaを入れてよかったと思う。
■DirettaでQobuz再生に再挑戦
Direttaのブログ記事を改めて読むとものすごく参考になる。
その中で、DirettaをROON、TuneBrowser、Qobuzで使っているという記述があった。
ROONはともかくTuneBrowserとQobuzなんて、自分と一緒だなと思ったが、ふと思い出したことがあった。
最初は、QobuzのデスクトップアプリとDirettaの組み合わせで聴こうと思っていたのだが、24bit/192kHzだとノイズが入ることがわかり、Diretta再生を諦めて、DDCを使ったWASAPI再生に切り替えたのだった。
24bit/96kHzまでなら大丈夫だったので、久しぶりにQobuzをDiretta経由で聴いてみるか。
お試し期間中のAmazon Music Unlimitedにあった鬼束ちひろのライブアルバム「Tiny Screams」がQobuzにもあったので、それにしてみた。

Amazon Music Unlimitedでは24bit/48kHzだったが,Qobuzは24bit/96kHzだったのでちょうどいい。
「Tiny Screams」はアコースティック構成で行われたライブなので、音の違いが分かりやすい。
ああ、Direttaで聴くとQobuzはこんな音がするんだ。
チェロの音はつややかで深みを増し、ピアノの音は輝きを増す。
ボーカルの質感がとてもリアルに感じられる。
うっすら霧のようにかかっていたノイズが消え、ホールの残響音がよく聞こえる。
ストリーミングがこんな音で聴けるなんて、幸せだ。
Direttaでハイレゾ音源を聴こうと思ったら、かなり割高なダウンロード販売に頼るしかなかったのだが、それがストリーミングでいける。
こうして改めて比較してみると、DDCを使ったWASAPI再生とDirettaを使ったASIO再生では、やはり差がある。
できることならQobuzで配信されているすべての曲をDiretta経由で聴きたいものだが、24bit/192kHzだとノイズが入るんだよな。
ここで、ふと思いついた。
Diretta ASIOドライバーも最新版になったし、Diretta ASIOドライバーの詳細な設定方法も分かったのなら、24bit/192kHzの曲もいけるのではないか。
まあ、試してみる価値はあるだろう。
■QobuzのDiretta再生は概ね成功
試す曲は、以前ノイズまみれで再生できなかったNora Jonesの「Stay with Me」で決まりだ。
再生ボタンを押すと、曲の読み込みにやや時間がかかった後、ノイズというよりは曲の一部が一瞬再生されたと思ったら、無音になり、数秒後に再生が開始された。
ノイズが出ることもなく、再生が続いているが、DACを確認すると192kHzではなく、44.1kHzと表示されている。
この原因は不明だが、Qobuzのサーバー側で192kHzの再生ができないと判断し、CD音質に切り替えているのかなと推測した。
曲が終わり、次の曲になると無音部分は発生せず、曲が最初から正常に再生される。
DACを確認すると、今度は192kHzと表示されている。
ノイズは発生することはなくなったが、安定して24bit/192kHzのフォーマットを再生できるまでには至っていないようだ。
24bit/96kHzなら大丈夫かというとそうでもなく、大丈夫な時もあるがときおりノイズが入ったり、無音になったりする。
WASAPI再生と比較してみたが、やはり差は感じるものの、WASAPI再生が大きく劣るという感じではない。
Diretta再生の時に感じる情報量の多さ、リッチさというのはやや後退するが、あっさりクリーンな感じで、これはこれで悪くない。
Diretta再生でも、チューニング次第で24bit/96kHzまでなら何とか再生できるので、通常はWASAPI再生にして、Diretta再生と使い分けをするのがいいかもしれない。
これなら、以前検討したDiretta+Audirvanaという組み合わせは不要だろう。
■ストリーミングはQobuzで決まり!
QobuzでもDiretta再生が可能ということが分かったので、ストリーミングはQobuzで決まりだ。
Amazon Music Unlimitedの場合はデスクトップアプリがASIOに対応していない(WASAPIの排他モードにも完全には対応してない)ので、Diretta再生で聴くことはできない。
曲数が多く、料金も安いのでAmazon Music Unlimitedもいいなと思っていたが、こうなったら、自分としてはQobuz以外の選択肢はなくなる。
例のブログにDirettaの詳細な設定が解説されていたので、それを見ながら、Direttaのチューニングを進めていきたい。