今年もそろそろこの季節がやってきました。


クリスマスツリークリスマスベルサンタクリスマスプレゼントをイタリアへ送る。


毎年、なかなかの大きなミッションです真顔


過去の苦労話や、、


失敗談まで、、



教訓を活かし、早め早めからプレゼントを用意して、梱包して、準備完了!!指差し


さあ、宛名ラベルを国際郵便マイページで作るか!と見てみると、

いつも利用していた国際eパケットが、2023年9月30日で受付終了しているではないですか。


まじか悲しい


しょうがない国際小包で送るかな〜、、

EMS高いしな〜、、


と思いながら、国際小包で宛名ラベルを作成し、

郵便局に持って行ったところ、


窓口の方が、色々と教えてくれたのでとっても助かりましたひらめき


丸レッドヨーロッパへ送る場合、

内容品1点づつのHSコードが必要

(推奨とあるがコードがないと返送されるため必ず書いた方が良い)


丸ブルー2kg以内であれば小型包装物がおすすめ

(ただし手紙は入れる事は出来ない)


丸レッド小型包装物でも書留ありでないと、追跡番号が無いため追跡出来ない



一度、荷物を家に持ち帰り出直しです。

イタリアの義父母、義姉、義叔父、義叔母への簡単なクリスマスプレゼントなので、小型包装物で十分看板持ち



HSコードはネットで簡単に調べられました。

番号が多いので、書き間違いに注意指差し


小型包装物書留ありの宛名ラベルを作成し、いざ郵便局へ!!



昨日と同じ窓口の方が対応してくださり、なんとか無事に送る事が出来ました。



ふぅ~〜ニコニコ







今年は、去年に比べると10日も早い!

11月中にはイタリアの空港税関に到着するんじゃない?と期待しつつ、、


あまり期待するとすぐ裏切られるイタリアなので、

追跡番号でちょくちょく確認しつつ、気長に待ちたいと思いますイタリア