空の巣症候群 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

こんにちは。

 

三輪みかです。

 

 

 

 

少し前の新聞の特集に、

 

子離れ 心構えを 今こそ「自分磨き」の時 

 

という見出しで記事が出ていました。

 

子離れ・・・・の文字に魅かれて読んでみたら、まさに今の私に必要な情報で、切り抜いておいたんです。

 

とっくに子離れしないといけない年齢(親子ともに)なんですけれどね。

 

まだお互い離れてないな~、って思う所があるので反応してしまいました。爆  笑

 

 

 

その記事の中に、 空の巣症候群 って言う言葉が出てきていたので、

 

それで、空の巣症候群について少し調べてみました。

image

 

 

空の巣症候群は、子供が育って、親の手がかからなくなった時に起こりやすい、一過性の うつ の症状を指して言うのだそうです。

 

症状としては、虚無感、無気力、無関心、自信の喪失、寂しさ、不安感、食欲がない、眠れない、何をしていても急に涙があふれる、肩こり、頭痛、吐き気など。

 

う~ん、色々あるな。

 

やっぱり、鬱の症状に重なるけれど、更年期の症状にも似ていますね。

 

 

 

 

 

私の知人も、出ていくとは思っていなかった息子さんが、遠く他県の大学に出て行ってしまった時には、

 

半年くらい、毎日泣いていたそうです。

 

半年も!!

 

image

 

って、思ったけれど、思い出すとどうしても涙が出てきてた、と言っていました。

 

何で?どうして??あんなに仲良かったのに、

 

寂しい、悲しい  って言うのが、頭の中をぐるぐるしていたそうです。

 

 

 

それくらい、育児熱心で真面目だった、ともいえるのですが、UMI的に言うと、

 

子供との境界線が引けていなかった・・・・、となるのでしょうか。

 

(お耳が痛いw)耳

 

 

 

 

普通に考えたら、大学進学で他県に行くのはよくあること、ですものね。

 

image

その後息子さんはその県で就職して、結婚して、そこに家を建てて住んで居て、子供も2人居るそうです。

 

そして今、夏休みなんで、家に家族で来てるんだって。

 

(それでもそばに居てくれたら・・・って、今でも思うらしい。)

 

 

 

自分は境界線が引けていなくても、子供の方はさっさと出て行った。

 

お互いに依存しているパターンもあるけれど、このパターンも時々私の周りにはあるんですよ。

 

 

 

お母さんが、その子に対しての出来る限りの世話を焼く。

 

そこまでするの??くらいに。

 

または、何でも話をして、相談し合って頼りにする。

 

そういう子の方が、子供の方から切り離してくるような気がします。

 

母親を困らせないように、怒らせないように、上手に正当な理由で距離を置く。(進学や就職など。)

 

 

 

あんなに過保護にして、どうなっちゃうんだろうね~??って言われて居た子が、案外親離れが早かったりするんです。

 

このままじゃいけない、って、子供の方が思うのかな?

 

子供の方に、その心理を聞いてみたいです。

 

 

で、母親の方も心配してたら、離れて行って、案外スッキリした、って言う人が多いのも事実。

 

 

周りはたいていそんな感じで、なんのかんの、境界線を超えまくっても結局上手く行っている(ように見える)ので、

 

それで上手く行かない人と、一体何が違うんだろう??って思うことも有ります。

 

 

 

 

話は逸れましたが・・・・、

 

空の巣症候群になった時、またはならないための方法。

 

 

新聞記事によると

 

習い事や趣味を始める

 

ペットを飼う

 

適度な運動をする

 

ボランティア活動

 

これらが提案されていました。

 

 

 

私はこの中で、ペットを飼う、だけっていうのは、どうかな??って思うんだけれど・・・。

 

ペットロス、っていうのがありますからね。

 

あれも、なかなかキツイらしいです。

 

皆さん、口をそろえてそう言いますから。

 

新たな空の巣症候群を生みそうです。

 

 

 

でね、結局は、自分のやりたいことを見つけて、自分の為に生きる。

 

自分に時間もお金も使う。

 

今まで外に向けていた目を自分に向ける。

 

自分だけを見る。

 

これに尽きるかな、と思います。

 

 

 

それには、いままで子供が居たから、って制限していた事、全部やってみたらいいです。

 

あと、人生でやり残したくない事も。

 

子供の頃、やりたかったけれど、諦めたもの。

 

今からだったら遅い、っていう物、殆どないんじゃないかな?

 

 

その中から、趣味だったり、生き甲斐が出てきたらいいですよね。

 

あと、社会的なつながりも。

 

 

 

あ、これ、子供が巣立つ前から全然やってもいいんです。

 

むしろ、その方が子供も自由に動き出しますから。

 

 

UMI以前、入ってからも、自分に集中する、って、どんな風なんだか、イマイチ ピンと来ていなかったけれど、

 

今現在、UMIの勉強が本格化してきて、自分に集中せざるを得ない事が続いています。

 

(このブログもそうだけれど)

 

これが、自分に集中することか・・・・って、体感する毎日。

 

 

で、周り(家族)が困っているか、っていうと、そうでもなくて、むしろ以前よりもノビノビしているように見える。

 

家族は前よりも協力的になりました。

 

 

あっちもこっちも、周りの事が気になる、心配になるって言う人こそ、これ、やってみて欲しいな~。

 

他所の人の心配はいいから、自分に集中。

 

空の巣症候群にならないためにもね。

 

 

image

いつも笑顔でいる為にも。