プロゲステロン | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

3月下旬の気温と発表されていた今日、久々に寒いと思える1日でしたが、皆さん体調など崩されておりませぬでせうか。


ここ最近暖かい日が続き、部屋の中ではいつも半袖だったママしゃですが、流石に長袖を着用。

足元だけは、靴下4枚重ね履きと絹のレッグウォーマーを履いているのでポッカポカキラキラキラキラキラキラ
暑い季節用に薄手の絹のレッグウォーマーが欲しいところです。







先週のお散歩写真~

キッカと王子の歩む道


歩きたくない時は、頑として動かないプンスカ王子にひひ


腕の筋肉量が増え力もついてきたので、ホイホイと担ぎますよん。







最後の桜の花びらであろう、桜の花びら絨毯にて記念写真~

キッカと王子の歩む道


王子、つぶらな瞳が・・・可愛すぎるからラブラブラブラブラブラブ




儚くも美しい桜の木桜


来年また会いませう。






さて、3月25日のブログにて "停滞期" と書いていましたが、間違っていることが判明しました。


どんだけ運動しようが歩こうが、確実に体重が増えていくのでてっきり "停滞期" とだとばかり思っていたら、"排卵日" の間違いえっ


ダイエットする際に女性ホルモンの影響を知っておくのと知らないとでは雲泥の差という記事をたまたま読み、エストロゲンについて調べたら排卵日のことも書いてあったという次第です。




排卵日=月経前の14日+-2日


排卵日から月経前日までの期間は、身体が水分や脂肪を蓄積しようとする働きが強くなり、個人差はあるようだが体重が1~3キロ増えることもある。


月経から4日後から14+-2日間前後の期間は、エストロゲンの分泌が活発化するので、一番痩せやすい時期。




私の場合、生理中はまるで動けなくなるので、痩せやすい期間はたったの10日間かよ・・・とショックを受けましたが、逆に10日間集中して筋トレをすれば、その後の排卵日は有酸素運動メインで穏やかに過ごせばよいのだなと。

とはいえ、やっぱり体重を計った時に数字が増えてると 「ムキッ」 となりますが(笑)プンプン




な~んて事を調べたりしているとグッタリしてきまつ。

頭で考えるより自分の身体に聞こう音譜 という結果にいつも落ち着きますにひひ




※参考までに プロゲステロン について書いてあるページはこちら






数ヶ月の間、身体の改善にむけて自分なりに試行錯誤しているわけですが、失敗もそれなりにありまっする。


元々辛味のきいた大根を大根おろしにして、激辛だと思いつつ1番最初にイッキ飲みしたら2、3日胃痛で魘されたとか・・・

朝起きて運動した後も食欲が無いので、酢を入れたお水を飲んだら、これまた2、3日胃腸の調子が悪くて体調もいまひとつだったとか・・・


失敗からも学ぶべきことは多いでありますな音譜






今晩のお味噌汁
さつまいも、蓮根、しめじ、大根葉、塩麹、無添加麹味噌。


自家製塩麹育成中~

キッカと王子の歩む道


美味しく出来上がりますようにキラキラ






持っているGパンが32インチと24インチしかないので、24インチが履けるようになるまで頑張らねばいけない@身体改善中ママしゃがおおくりしました。







今日も小さな天使たちと小さな王子に感謝みそ汁みそ汁みそ汁