イミダゾールジペプチド | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

初夏を感じさせるような暑さが続いておりますが、皆様体調など崩されておりませんでせうか。


基礎代謝が上がってからの外出時、半袖ですぐに汗だくになってしまう今日この頃。
夏がきたらどうなるんだろう?想像もつかないママしゃだったりしますあせる






おや?


「王子、お疲れですか?」

キッカと王子の歩む道


「ちがうでし。むかっ


そかそかニコニコ


パパしゃに脈を計ってもらうために、じっとしているから仏頂面になっていただけなのねぇ。






シャンプー後の王子~

キッカと王子の歩む道


フワッフワッのモフモフで最高に可愛いですなラブラブ!ラブラブラブラブラブラブ


GWに入ったら、いよいよトリミングだね。
がんばろう王子

愛してるよ~~~ラブラブ!






さて、タイトルの "イミダゾールジペプチド"

今にも舌を噛みそうな言いにくさ&覚えにくい単語でござぁます。


今朝のテレビで 『疲労体質』 についての特集が放送されておりました。




疲れを示すタンパク質 FF(ファティーグ・ファクター) が蓄積することにより 「細胞死」 が促進されて、様々な病気の原因となるのだとか。

おお、恐ろしい・・・


このFFという疲労物質を弱めるのが FR(疲労回復因子 ファティーグ・リカバー・ファクター) という物質。




疲労に強い身体をつくるためには、"イミダゾールジペプチド" を摂り 『FR』 を作りだすことによってできるのだそうです。




そこで紹介された食材が "カジキマグロ"カジキ


鶏のむね肉 1300mg/100g
カジキマグロ 2500mg/100g

鶏のむね肉に含まれている "イミダゾールジペプチド" の2倍キラキラ




これは摂るしかないビックリマーク
ってことで、スーパーに行って初めて "カジキマグロ" の切り身を購入。


切り身に包丁をいれてみると、シャリシャリと結構な手応えが・・・
内心ドキドキで塩麹につけて置くこと30分。

火を通すと身がパサパサになりやすいと言っていたので、片栗粉をまぶして焼き、お酒とお醤油を入れて軽く照り焼きにして完成。


食してみると・・・うんまいっビックリマーク
塩麹のおかげなのか、身はフワフワで美味しくいただきましたん。




パパしゃと共に疲れ気味なので、数日"カジキマグロ"を摂ってみたいと思います。
(ママしゃは単なる筋肉疲労・・・)




"イミダゾールジペプチド" が多く含まれる食材ベスト5~

1. カジキマグロ : 2500mg/100g
2. マグロ : 1700mg/100g
3. 鶏のむね肉 : 1300mg/100g
4. カツオ : 1250mg/100g
5. ロース(豚) : 400mg/100g


大好きな豚ちゃんはロースがいいのねんぶーぶー




※参考までに イミダゾールジペプチド について書いてあるページはこちら  






今晩のお味噌汁
さつまいも、蓮根、まいたけ、えのきだけ、しめじ、ピーマン、塩麹、無添加麹味噌。






疲労回復速度をアップさせるというサプリ を飲んでみたいママしゃがおおくりしました。
皆さんの疲労が早く回復されますように走る人








今日も小さな天使たちと小さな王子に感謝カジキヒヨコぶーぶー