食の見直し | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

お日様の陽射しを浴びて、ぬわぁ~~~ん晴れ


キッカと王子の歩む道

今日もトップバッターは、我家のプリチィ息子こと、内弁慶なツンデレ王子でつラブラブラブラブラブラブ


ママしゃが買い物に出ている間、ふかふかベッドの上で日光浴中。
お留守番、お疲れ様ですラブラブ!






さて、生活習慣の見直しをはじめた第一の目的である平熱UP作戦。
数日前に緊張しつつ、体温計の結果を待つこと数分・・・


「・・・・・・」


「なんじゃこりゃぁ!!!!!!


34.8℃でした・・・
35.2から更に0.4℃下がっているじゃまいか叫び


よく食べ、よく運動し、きちんと睡眠をとる。
それしか改善の余地がないとわかって、頑張っているのにこの結果かいな・・・

まぁまぁ、一ヶ月やそこらで良い結果が出るわけないか。
気にしない気にしない音譜






そんなママしゃの食生活~

ジョンリー式ダイエットに見習って、以下の3つを実践中

朝 : シリアル、牛乳
昼 : 芋、ご飯 (炭水化物メイン)
夜 : とり肉、豆腐、ブロッコリー (タンパク質メイン)


朝ご飯
シリアルには、玄米フレークとコーンフロスティ。
玄米フレークはコーンフレークに比べると、噛み応え十分で甘みもあるので美味しい。
甘さの補充に少しコーンフロスティを足していただいております。

昼ご飯
芋は、イトーヨーカ堂の紅天使の焼き芋とプラスα or ご飯とプラスα
紅天使って一番新しい品種だそうで、甘さが半端ないです。
一般的なスーパーで売られている焼き芋の値段が200円とすると、紅天使の焼き芋は300円と高め。
でもね、甘さが半端ないので量が食べられないから、十分元は取れてるかな?

夜ご飯
ライジング岡村さんの放送を見てからというもの、必ず一番最初に食べるのは生野菜。
食べる順番としてはこんな感じ~

1. 生野菜
2. お味噌汁
3. 納豆
4. 豆腐
5. メイン


ちなみに昨日の晩ご飯はこんなもんじゃい。
・ 生野菜 (お茶碗一杯) + 茹でブロッコリー (小鉢一杯)
・ たまねぎのお味噌汁
・ 納豆 (1パックの半分)
・ 豆腐 (1/3丁)
・ 根菜の煮物 (とり肉抜きの筑前煮?)
・ 塩麹漬けしておいた、鶏むね肉の香草焼き (1枚の1/4)


生野菜
面倒くさがりな私が毎日生野菜を切るわけもなく、7イレブン "彩りミックス野菜サラダ 128円" を毎日パパしゃと分けっこしてまつ。

お味噌汁
デトックスといえば、たまねぎ先生。
たまねぎと油揚げと大根葉のお味噌汁がマイブーム。

キッカと王子の歩む道

お水をあげてみずみずしく?なった大根葉

納豆&豆腐
その日のおかずの分量によるけど、毎晩食べるようにして大豆たんぱくを摂取。

メイン
一週間のうち、ほぼ5日間食べ続けているのは根菜の煮物。

キッカと王子の歩む道

どど~~~ん
1週間分はあるかもね音譜

大好きな蓮根がたっぷりと入ってますだ。
生こんにゃく、人参、蓮根、ゴボウ、大根、椎茸。
悲しいほど高値なお野菜軍団なだけに、この分量で800~1000円かかりますショック!


メインといえば、お肉かお魚?って感じなわけで。
最近やっとこさ自分でも購入して使い始めた "塩麹"

朝のテレビ番組では、とり肉なんて旨味成分が 『1.5倍』 になるって実験結果を放送してたよ。


ダイエットとの強い味方でもあるとり肉だけど、味が淡白だから飽きやすい。
かといって濃い味付けにするとカロリーがね・・・
な~んて思っていたところの救世主がまさに "塩麹" だった。

マイブームは、塩麹で一晩ねかせておいた とりむね肉に、コショウ・シナモン・ターメリック・カルダモン・ローズマリーをまぶして、オリーブオイル小さじ2杯で焼いたもの。

オーブンレンジか電子レンジがあれば、ホイル焼きにできるのにね・・・






そそ、お茶も変えました。

緑茶と紅茶をよく飲んでいた私ですが、冷えを取るために発酵食品の黒烏竜茶に。

キッカと王子の歩む道

黒烏竜茶は150gの茶葉で580円くらい。
黒豆茶は100gのパック20袋で480円くらい。

どっちも高いから、もっすごケチって飲んでまふ。
(紅茶は大好きなので、スペシャルにランク上げ)






正直、貧乏っちゃまに毛が生えたような我家。

貧乏なら何でも食べなさいって感じなんだけど、ママしゃ食べれないもの、飲めないものがそれなりに。


お肉は、牛肉・豚肉・とり肉だけ (内蔵関係はダメ)
ダイエットに最適と言われているラム肉なんて、何回かお店で挑戦したけどリバース・・・

塩麹よりも人気の高い?酒粕なんて、甘酒のニオイを嗅いだだけでリバース・・・

グンソクの "マッコリ" にも挑戦してみたけれど、ニオイ嗅いだ時点で・・・ガーン






汚い下りで終わりになりそうな気配だけど、ついでだから書いちゃうかな。

食の見直しをはじめて一ヶ月半経つけど、未だに血便出てます。
ひどい便秘下痢と嘔吐の繰り返しは今のところ無し。
(数年前に救急車で運ばれて、即行入院した時の腸の病気、完治せずに放置したせいもある?)


月経は下血するのは2週間。
月経前の体調不良が1週間。
よって、一ヶ月のうち3週間はキッツイ生活が続いていた。
(キツイといっても、女性ホルモンをとめた治療をうけ、手術した時期よりマシ)


マウスピースをつけて寝ないと噛みしめてしまい、歯と歯茎がかなりダメージ。
(最悪だった時期は、朝起きると顔面が痛すぎて悲鳴をあげるほど)


寝つきも悪いけど、眠りが浅くてすぐに起きる。
毎日のように手のひらには、拳を強く握ったせいか爪の後がびっしり。


にょほほほほ、書ききれないな、やっぱりあせる




上記内容ですが、身体の悪いところ自慢とかではないですよ。
かなり不健康な私が、生活習慣の見直しをしてどんだけ健康になっていくかのメモなのでありまっす。
少しずつだけど、体調が良くなってきているのは実感しています。






あっ、書きはじめてから1時間以上経ってたよ・・・
王子が睨んでるぅ叫び







今日も小さな天使たちと小さな王子に感謝 コーヒーコーヒーコーヒー