腕立て伏臥腕屈伸 | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

やっとこさ寒さから解放されてきた感のある今日この頃~


キッカと王子の歩む道

春を感じるなぁ・・・キラキラと幸せな気分にさせてくれる小花たち。






不健康な身体と向き合うために続けてきたことをメモメモメモ




『Oh! どや顔サミット』 の放送をたまたま見た。

韓国のションリーというトレーナーさんがダイエットに関してお笑いの人を指導。
他のダイエット番組などで見るトレーニング内容と少し違っていたので録画してみたけど、これはできそうかな?と自分のトレーニングメニューに追加。


朝・起きた直後と、夜・就寝前の1日2回、以下のメニューを各2分ずつ行う。

1. 腹直筋を鍛えるための腿上げ運動
2. 外腹筋を鍛えるためのダルマコロコロ運動
3. 脇腹・背中・腕・太もも・お尻を鍛えるための運動




1つずつ試しにやってみたところ、2. の運動は背筋が弱く腰痛のもちの私にはちと負荷がかかりすぎて危険なので、ある程度筋力がつくまでやらないことにした。

3. の運動も、重い体重を腕が支えきれずに肩に痛みを感じたので、しばらく保留。




腰痛には一番効果がある?とされているスクワットを1日100回~150回と、1. の運動を一週間。
呼吸と筋肉を意識しながら続けることで、一週間後には3. の運動ができるようになった。
(朝はこの筋トレを行った直後に、30~40分のウォーキング)




一ヶ月間かかさずに上記メニューを実行した結果、腕立て伏臥腕屈伸(腕立て伏せ)を連続20回できるまでの筋力がついたぜぇアップ(すぎちゃん風)


サイズ的には、平均するとマイナス15cmくらいしぼれたかな。
(一番凄い部位で30cmだぜぇ)
どんだけ放置してデブっていたんだか・・・叫び




一ヶ月が経ってそれなりに筋力がつき、体重の落ちが停滞期に入ったので、筋トレのメニューを増やしてみた。

まずは、ションリー式ダイエットメニューの筋力+有酸素運動の2つ。

4. 腹筋を行う際に、ピストルを撃つ様な格好で 「バン」 と声を出す運動
5. クラウチングスタートのような姿勢で、足首を動かす運動

更に追加して~

・腕立て伏せ20回を1~2セット
・足上げ腹筋20回を1~2セット

上記メニューの他に、血流をよくするための踵上げを50回以上、偏平足を矯正する運動、骨盤矯正運動などを取り入れて実行中。




食事の見直しと運動により体重も4キロ落ちたけど、これからは1ヵ月に1~2キロを目標に、深層筋(インナーマッスル)がより鍛えられるような身体づくりをしていかねばと思っているところ~




いやはや、学生時分のスポ根生活からすると、腕立て伏せならぬ指立て伏せを軽く100回以上できていたのが、腕立て伏せが1回もできないなんて想像もしていなかったわけで・・・ドクロ

首・背骨・肩・肋骨が矯正できないレベルで歪んでいる私の身体には、スポ根生活時代のレベルまでとはいかないけれど、それに限りなく近いレベルでの筋トレはかかせないものなのだと痛感した結果が現状ざんす。




万が一の時は、王子を抱えてある程度の距離を走り続けられるくらいの身体にならねばグー







王子とのお散歩~


キッカと王子の歩む道

春を感じながらゆっくりとキラキラ







二人で仲良く日光浴~


キッカと王子の歩む道

「携帯はいらないでし。」むかっ







パパに担いでもらうと楽ちんだよね~


キッカと王子の歩む道

「だから写真はいらないでし。」むかっむかっ






部屋の中でトレーニングに励むママしゃを、いつも微妙な面持ちで見つめる王子がいるけど、その都度言うことは


「王子が頑張っているんだから、ママも頑張るぜキラキラ







今日も小さな天使たちと小さな王子に感謝