結婚40年 初めて料理をしています( ノД`;) | はっちのブログ

はっちのブログ

ブログの説明を入力します。

大変ご無沙汰しておりました。

概ね私、元気ではあるのですが
一週間前に膝の半月板が断裂しまして
突然歩けなくなりました。

自力でたつこともままならず
このまま車椅子?と、とても恐怖に襲われました。
幸い、日に日に回復し今は歩けるようになり
明日から仕事も出来るかなあ!
というところまで良くなりました。
良かったぁ、、、ホンとに良かったぁ、、、。

もうすべてに感謝しかありません。
そしてこの試練を与えてくださった神様にも
感謝しかありません。
教えてくれようとしたことの意味がわかったから!

ここから本題です。
夏ごろにまたまた夫が入退院を繰り返し
とうとう長年やってくれていた
夕飯のお料理が出来なくなりました。
もうその体力がない、ということです。
しばらく寝たっきりでどうなるんだろう??
と思いましたが歩けるまで回復してくれたので
良かった。

おかずは、最初は近所に住む義理の妹が差し入れて
くれましたがそれに甘える訳にはいかず
一念発起、私が仕方なく作ることを決心しました。

私は一生料理はしなくてもよい!!!
と信じこんでいたので正直、がっくり来ました。

時間的にも
朝は6:30に家を出て帰るのは8:30すぎなので
いつ作るん??状態、、、、

結論。
仕事中に作ることに決めました。
何品か作り、毎日1、2品ずつ足していき
いつも小鉢に6品以上はあるようにしました。

最初お隣のお店の人に味を見てもらうと
ひどいわ、、、その年でこの味付けしか
出来ないん??信じられないわーー!
と言われました。

今は上達して誉められます。
しかし私が半月板をやってからは
料理出来ないのでおかずはありません。
ご飯のお供でしのいでいます。

また夫が飲み込む力が弱くなり
突然つっかえて咳き込み
呼吸困難みたいになるので
大変です。

そのくせ好き嫌いが意外にも多くて
「どの口が言うか!」
とムカッときますが
夫も同じことを思うかなあ?!と。
40年間作り続けてきて、たかが2.3ヵ月
料理をした私に「どの口が言うか」と。

でも意外と私、料理好きかも?
楽しい。
夫の介護食っぽいのはあまり楽しくはなく
義務でつくるけれど(⌒0⌒)/~~
普通のお料理は面白そうだ。

いろんなことがあって
まだまだいろんなことを抱えているけれど
それも面白い。

気分転換は刺し子と刺繍と米国のテレビドラマ。
テレビドラマと言えば「和田家の男たち」
は面白かった。
料理の場面が最高に美味しそうで
参考になった。
相葉君が作るお料理はとても心がこもっていて
暖かい感じがした。
私の作る料理も心こもってるぜ!!
(ほんとかいな?)







最近万華鏡作家の「そら」さんに作って頂きました、
黄色の万華鏡です。

私の持っているものは白を基調としているので
この、どこを観ても黄色が溢れている
この万華鏡はとても新鮮で元気が出ます。

もうそらさんは万華鏡を作られないので
ギリギリ間に合って良かった。

ひと昔前までは突然「万華鏡欲しいです!」
なんて知らないネットの方に申し出るなんて
とてもてきなかったのですが
同じくネットのお友だちが
「欲しいなら欲しいです!と素直に言えばいいんだよ」
と教えてくれました。

私はそのお友だちに沢山の小さな勇気を
教えてもらいました。
世の中の皆さんにしてみれば
些細なことでも私には勇気がなく
声に出すことができなかったけれど、
今は出来るようになりました。

凄い進歩です。
そのお陰でいろんな方とのご縁も生まれました。
ありがたいことです。



普段はこのようにお菓子の箱に
刺し子の道具一式入れて異動しています。

刺し子も色々相性がありまして!!!
Instagramで色んな糸を染めている方が
沢山いらっしゃって色んな方から糸を
購入したのですけど最近、ビビビとくる
方に出会いその方の染めた糸が私の元に
届くとすぐ刺したくなるのです。

で、年間の刺し子の仕上がり枚数は
2〜3枚なのですが
その方の糸を購入するようになってから
なんと3ヵ月で5枚も仕上がりました。

凄いご縁です。
不思議ですね。



久しぶりの長い近況報告、読んでいただいて
ありがとうございました。
感謝です。

これからも何卒宜しくお願いいたします。

はっち