ベーグルは苦手だったのに、、、 | はっちのブログ

はっちのブログ

ブログの説明を入力します。

私はパンが大好き。

どちらかと言うと白っぽくなく、ちょっと重い、
無花果や胡桃などが入った系のパンが特に好き。

この好みからするとベーグルは好きなイメージ
なのだけどつい最近までとても苦手だった。

ある日のこと。
毎日のようにコーヒーを飲みに来てくださる
ご年配のおじ様が茶色い紙袋に入った
ベーグルを差し入れに持ってきてくださった。

べ、ベーグルや、、、(*≧д≦)

「よく行くもう一軒のコーヒーやさんに勤めていた
女の子がベーグル屋さんを開くから修業してくると
お店を辞めて自分のお店を持った。
時々買いに行くので今日は差し入れに買ってきたから
食べてごらん!!」

私はベーグルが苦手だとは言えず
喜んで受け取った。

ところが!!!
このベーグルがなんとも言えず美味しかったのでる。
中に入ったクリームチーズも、まん丸の美しい形、
そして私にとって一番グッと来たモチモチ加減、
このすべてが私のベーグル嫌いをひっくり返して
しまったのである。
その日から私はベーグル好きに変身した。



「美味しかった???」
次の日感想を聞かれて、私は正直に告白した。
私は今までベーグルが嫌いだったと。
でも勇気を出していただいたら
もう滅茶苦茶美味しかった。
ベーグル嫌いはもう返上すると!

それから時々差し入れてくださる。
いつも頂いてばかりで申し訳ないから
ネットで沢山買って冷凍しておこうかな!
と言うと(車で10分くらいの所にあるのだけど)

「そんな冷凍までしなくても、、、、、」

「出来立ての熱々を買ってきてあげるから
それを食べていなさい!!」

そんな優しい言葉に甘えて
ひと月に二回位おいしいベーグルを
頂いている。

こんなこともあった。
夫の入退院で疲れていたとき、、
「なんか疲れ果ててるみたいだから
これを食べて元気出しなさい!!」
そう言って茶色い紙袋をおいていかれた。

とても嬉しかった。
四面楚歌のような気持ちに苛まれて
辛くてどうしようもなかった心に
ポッカリと灯りをともしてくれたような
暖かい気持ちになった。

私は一人じゃない。

この時の気持ちは一生忘れない。
大袈裟だけど生きてくパワーをもらった。

ベーグルさん、ありがとう。

#愛されフード
#トムハナの木