自分の体の声を聞く♡ | はっちのブログ

はっちのブログ

ブログの説明を入力します。



昨日は仕事が休みだったが朝から珍しく頭痛あり。
頭痛、、、、、なぜ?

今までなら速攻で頭痛薬を飲み、即解決。

しかし最近の私はタイトルにした
自分の体の声を聞くことを実行しているため
頭痛薬は飲まなかった。

本当は頭痛薬が手元になく、買いにいくのも遠いので
あきらめた、、、のです。( ´゚д゚`)アチャー

で、原因をあれこれ考えてようやく思い付いた。
これは肩凝りからくる頭痛ではないか???と。

私と20年間一緒に仕事をしているパートさんが
まさしくそうだから。
パートさんはかれこれ30年間位?頭痛で
ボルタレンを飲み続けていて
昨年ようやくそれが肩の張りから来る頭痛と判明。
で、年に三回その肩の張りから来る頭痛で
1週間寝込む。

私は薬に頼らないでもっと体の声を聞くようにして
初期の症状が出たときに対処法で治せば
そんな寝込む程の頭痛まで行かないのでは??
と、偉そうに、わかったような、
上から目線で(嘘だよ!!!)アドバイスした。
イヤな女。

昨日はふとそれを思いだし、
そう言えば(月)妙に肩が凝ってるなあ、と一日
肩に手を添えていた。
だから肩こりから来る頭痛なのだ!と確信し
肩甲骨を柔らかくするため腕を回したり
熱いお風呂にずっと浸かり肩をもみ
出てきたらホットタオルを首に巻き
何度もタオルを替えていると、
漸く頭痛の間隔が長くなり
夕方にはほぼ収まってきた。

今日もまだ少しだけ頭痛が残っているけれど
これくらいは我慢出来る!

去年の秋ごろ、私は2年間も続く咳を止めた。
(気管支喘息気味)
初めて行った呼吸器内科では鼻からくる咳で
一週間分の薬を処方され全部飲んだら
また見せに来るようにといわれた。
しかし、スプレー二つに、錠剤二、三種類。
一度にこんなに沢山薬をもらったのは初めて。
その薬のあまりの多さに二日飲んで後は棄てた。
勿論、全く効き目がなく尚咳がひどくなった。
金額も5000円。

そのあとはマヌカハニーを一日何度も口にし
紅茶を一日中飲んでいたら
あら不思議、咳が止まってしまった!!!
それ以来、咳がちょっとでも出そうになったら
マヌカハニーと紅茶がぶ飲みですぐ収まる。

四年前に膝が痛くなって歩けなくなったときは
枇杷の種の粉を何ヵ月か飲んだ。
医者の痛み止を飲むと体が宙に浮き、目眩がして
吐き気がするので飲めなかった。
枇杷の種の粉をなん袋か飲み終えたころから
痛みがかなり緩和され仕事がしやすくなってきた。

そして膝が痛くなる前に大腿部とふくらはぎが
先に痛みが出ることを発見し、
その部分がほんの少し痛みを感じたら
その部分に湿布をはると膝の痛みにまで
到達しない、ことを発見!!!

この発見で痛みが随分楽になった。
私は医者か??と思うほど!!

四年間たった今は平地ならどれだけでも歩けるように
なってきた。

階段はまだ手摺が必要で、走ることはもう出来ない。
でも正座が出来るようになった!!!!
短い時間だけど。

こうして体の声を聞くようになってきたら
食べ物にも、とても気を遣っているハズなのだけど
それが出来ないからアトピーはまだ治せないでいる。

ただ、添加物がっぽり入ったものを食べると
胸焼けが酷く、体がそれは食べない方がいいよ!
といつも教えてくれる。

最近はほんの少しでも反応して
食べられるものの範囲が狭くなってきている。

特に日本のパスタ類は全滅。
パスタはイタリア製でないと食べられない。
これは随分昔から。



長々と失礼しました。
読んで頂いてありがとうございました。
感謝です!!

そして
クロスステッチ楽しいです!

これ肩凝りの原因??(笑)