2021/04/17 | pica booのブログ

pica booのブログ

ブログの説明を入力します。

食べ物の事。少し整理してみました。


食事改善の最初に取り組んだのは、


①朝のにんじんりんごジュース始めました。

ジューサーを買い、無農薬の人参と特別栽培のりんごと国産レモンを箱買いし、毎朝飲みました。


②解毒作用のあるお茶飲み始めました。

サポニンを含む苦いお茶。水筒にいれて学校に毎日持っていきました。


③乳酸菌生成エキス始めました。

智通という酸っぱい液です。これもちびちび飲みました。


①~③だけでかなりの出費でしたが、腸内をできるだけ早く整えることと体の毒素を早く取り除きたかったのと、藁をも掴む思いでいたので、拒まず取り組みました。


④家庭用精米機を買いました。自然栽培のお米を農家さんから購入して7分付きから始めました。


⑤味噌、醤油、塩を変えました。


⑥家にあったアルミ鍋を全部処分し、鉄とステンレスの鍋を実家の押し入れから探し出して揃えました。


⑦コンビニやスーパーで買うようなお菓子類は全部やめました。


⑧豚肉やめました。牛肉減らしました。乳製品やめました。


⑨小麦食品減らしました。

うどん、ラーメン、パスタ、パン。よく食べていたんです。当時は小麦をやめると食事のレパートリーが激減し、献立にとてもとても悩みました。


⑩きのこ、海藻を毎食食べました。

味噌汁の具材に使うことが多かったです。


最初は無農薬、無添加の食材の手に入れ方かわからず、スーパーで買えるもの、買えないものの見極めもできず、悩みました。




食事改善の最初は↑こんな感じでした。これが今はどうなっているかはまた次回書こうと思います。