2021/04/20 | pica booのブログ

pica booのブログ

ブログの説明を入力します。

食事改善を始めたのは11月。冬に向かっていく季節だったので箱買いの人参たちはベランダでの保管でした。3月まではそれで良かったのですが、暖かくなるとどうしても冷蔵庫に入れないといけなくなりました。箱買い、断念。その頃から毎朝の人参リンゴジュースは週に2回程に。


そして乳酸菌生成エキス「智通」も半年でやめました。まだしょっちゅう腹痛、下痢でしたが、これからずっとサプリで腸を整えるのも考えものかと。特に調子が悪い状態の期間だけとるようにしました。


無農薬や無添加の食材の調達は、四つ葉グループの宅配(週1)とAEONのオーガニックコーナー、「食べちょく」「ごひいき」で上手くできるようになりました。もちろん普通にスーパーで買うこともしばしばですが。家計も考えほどほどにやってます。オーガニック専門店「クレヨンハウス」「キャロット」にも時々行きます。息子はここで掘り出し物を探すのが大好きです。「このアイス、体思い♡」とか「食べられる大福発見♡」なんて言いながら。


サポニンの入った苦いお茶は、給食があまりよろしくないメニューの日はお守り代わりのように持っていきますが、毎日は飲まなくなりました。ヨモギやスギナなどにも解毒作用があることも分かり、サポニンにこだわらず解毒用に色々試しています。今はたんぽぽの根茶(たんぽぽコーヒー)がお気に入り。味が好きなようです。


食について勉強する中、良き出会いも沢山ありました。

マクロビオティックの中広之さん、マダムカーコさん。

地球を守ろうの谷口たかひささん。

菌ちゃん先生こと吉田俊道さん。

毒舌の内海聡医師。

講演会に出向きすごくためになる話を聞いたり、Facebookで繋がって主催されている会の方に色々教わったり。直接お話も。


私の知識もどんどん増えましたし、これからやってみたいことも。


文字ばかり長々書いてしまいました。


次は発酵食品についてなども書こうと思います。