2023/12/01 | ナポリのテラスから…

ナポリのテラスから…

南イタリアに住んで25年。彼らの珍妙なライフスタイルに、未だに驚き続ける日々を綴っています。。

image

image

image

image

Ciaooooo
いきなり冬で、寒いですね。

最近…タラッリに凝っています。以前は食指も動かなかったのです。
#タラッリ のイメージと言えば「モサモサ」、「口の水分なくなる」、「食事の前には絶対食べたくない」。だったので、積極的に食べることはまずありませんでした。

#プーリア州 に住んでいる友人に美味しいのを頂いてから、ハマるようになりました。因みに、#ナポリ のタラッリとは材料が全く違うので比較になりません

先日、ナポリ県の#ベネベント から自家製のタラッリを売りに来ている方から、玉ねぎ🧅風味のタラッリを買いました。これは美味しいはず!という希望的観測ですよ〜。私の希望は、絶望に変わりましたが、スーパーで売っているものよりはまだ、風味がありますけど。
大きな違いは、
①Lievitoを使うか使わないか?
②白ワインが入っているか、いないか?
オリーブオイル🫒使うのは当たり前ですけど(スーパーのは菜種油だったりします)。

ポテチやスナック菓子よりは体に良いでしょ?と軽い気持ちで始めた、タラッリ道。今、かなりはまってます。
#プーリア #プーリア料理 #プーリアワイン #アルベロベッロ #ロコロトンド #オストゥーニ #カンパーニア州 #ナポリ料理 #ナポリ菓子 #おやつ #イーストなし #イタリア料理 #イタリア菓子 #全部食べちゃった