新イタリア共和国大統領選出 | ナポリのテラスから…

ナポリのテラスから…

南イタリアに住んで25年。彼らの珍妙なライフスタイルに、未だに驚き続ける日々を綴っています。。


◆(写真は)il postoより 奥のメガネかけている人が新大統領です◆


Ciaoooo
あぁ~2月になりますね。んまぁ、早い。
イタリアは長年の課題であった、新共和国大統領がやっと選出されました。

しかしね、先日期間満了で退任した大統領、Giorgio Napolitanoは異例の2期続投。
要はですね、政界の熱いバトルが繰り広げられ、適任もなかなかおらず、
超ご高齢だったのですが、無理やり2期続投させ、もうさすがに決めなければ!
という背水の陣だったのですが、ついに選出。

新大統領は
Sergio Matterella セルジョ・マッタレッラ

へぇ~、こんな人がいたんだ…
良かったよ、まともそうな人でっていう安心できるプロフィールだ!
73歳シチリア島のパレルモ出身。
現在は憲法裁判の判事を務めるそうですが、へぇ~、奥さんをなくし、三人のお子さんがいます。父親をはじめ、兄弟も政治家。生粋の政治家ファミリーに生まれたようです。

特に兄弟のPiersanti ピエールサンティ(すごい名前だな(;^ω^))が1980年シチリア州知事時代にマフィアに殺害されて、打たれた直後に救出しているこの写真は、本日のイタリアのTVに何度も出てきましたね。これ以降、政界に根を下ろすことを決意したと言われています。
その後は色々な肩書きを歴任します。


この共和国大統領、国民が投票するわけではなく、議会の議員による投票なので、
そりゃーもう、まとまらないわけですよ。
しかし、決まらない限り、彼らも毎日ローマで投票しなきゃ行けないし、
なんかこれ、コンクラーベ(バチカンのローマ法王選出会議)みたいだわ。

しかも、投票用紙に候補者の名前とかなくて、
各自白紙に立候補者の名前を書くようで、みんな書き方が違う…
みよじだけ書く人、
フルネーム書く人、
肩書きからきちんと書く人

ははっ、さすがバラバラなイタリア人。
それを忠実に読み上げる。

日本とはやっぱり根本的なシステムが違うなぁ~。
日本なら候補者選出した段階で、
絶対印刷屋さんに1時間以内に投票用紙納品させれるでしょ。
ここ、ありえないって~。。



ペタしてね

どこかの使い古しの肩書きにこだわるたぬき議員達にならなくって良かった~