2010年以後、JTBの欧州ツアーに7回参加しております。

南仏、クロアチア、イギリス南部、スペイン、中欧、パリ・モンサンミッシェル、スイスです。

以前に一番楽しかった一日について考えてみました。

今回は一番楽しかったツアー全体です。

 結果はその時の気分で簡単に変わります。また、最近はフランス関連の

サイトをよく見ているので、その影響も強いと思います。

 

1、南仏ツアー

  エクサンプロバンス観光、村を巡ってアビニオンへ。ポンデュガール、

 はね橋、アルルと楽しかったです。

  後半のモナコ、エズ、ニース観光は海が見えて爽快でした。

ニースの夜は芸人さんもいました。

 観光資源ではアランブラ、ガウディーにかなうべくもないですが、

露店の花ズッキーニや海岸でほっとしました。

 15年ぶりのヨーロッパで特別な思いがあったのかもしれません。

 

2,スイスツアー

  モンブランこそゴンドラが動かずに見られませんでしたが、ゴルナグラード

 展望台からの眺望、マッターホルンを見ながらの下山ハイキングは

 植物もたくさんあって楽しかったです。頭や足のピリピリ感もまたよし。

 さらに翌朝ツェルマットのホテルからの、朝焼けのマッターホルン。

  また、後半グリンデルワルドからブリエンツ湖遊覧、ロートホルン鉄道で

 登って、ユングフラウ、アイガー、メンヒを見渡したのは最高でした。

 

 

3,スペインツアー

  マドリードはソフィア王妃とプラドの両美術館。トレドのオプショナルツアー。

 コルドバと続いてカルモナのパラドールも良かったです。アランブラとバルセロナ。

 ただ観光は大聖堂が多く、灼熱でした。楽しかった町歩きはカルモナの

 田舎町とバルセロナのランブラス通だけでした。

 写真はコルドバの大聖堂とアランブラの夜景です。