☆子持ちシシャモに樺太シシャモ。どれがほんとのシシャモなん?☆ | 食の総合プロデュースユニット☆PROMOTION LAB☆

食の総合プロデュースユニット☆PROMOTION LAB☆

近鉄文化サロン阿倍野・博多阪急うまか研究所
宝塚市・城陽市・明石市・神戸市/佐賀県/佐賀市
塚口・奈良・佐賀カルチャーラボ
日本イタリア料理協会・日本ナポリピッツア職人協会
日本イタリアワインソムリエ

シシャモです。
さっと焼いてもうまいし、ホットプレートやフライパンでもかんたんに焼けて
いい肴・ごはんのおかずになりますね^^

今日は
パクッと食べやすく、天ぷらにしました
うまいっすね、やっぱ。

しかし・・・・・・
みなさんが、食べているのは、実はシシャモではない?かもですよ??


RECIPE LAB piattopiatto★☆★かんたんレシピ通信


カラフトシシャモって?書いてませんか????


ちょっと前にも聞いたことがあったので、ネットで調べて転載します。



産卵期には、シシャモのオスは尻びれが大きくなり、体色が黒くなります。
一方、メスは体色がわずかに黒くなる程度です。
この魚は「柳の葉の魚」を意味するアイヌ語のスス・ハムまたはシュシュ・ハモから由来します。
鵡川地方にはシシャモのアイヌの伝説があります。

「天上の神の国の庭園には神木である柳が多く生えており、毎年秋になると、
庭の池に落ちていました。ところが、ある年偶然にも柳の葉がアイヌの住む下界に落ちていきました。
これを見た神々は驚いて、下界の落葉のようにそのまま朽ち果てるのを可愛そうに思い、
柳の葉を魚に変え、永遠の命を与えたと言われています」



RECIPE LAB piattopiatto★☆★かんたんレシピ通信


子持ちシシャモ」として販売されているシシャモは、
外国から輸入されたものでカラフトシシャモといいます。
キュウリウオ科の仲間ですが、シシャモではありません。
ウロコがたいへん小さく、脂ひれが大きいのが特徴です。

北太平洋北部から北極海、北大西洋北部にかけて世界的に広く分布します。
日本ではたいへん少ないのですが、春から夏にかけてオホーツク沿岸にも来遊します。

シシャモ

RECIPE LAB piattopiatto★☆★かんたんレシピ通信

ウロコが大きい。 口や目が大きい。 脂びれが小さい。


カラフトシシャモ

RECIPE LAB piattopiatto★☆★かんたんレシピ通信

ウロコがたいへん小さい。 口や目が小さい。 脂びれが大きい。

シシャモとは、日本固有の魚でもあり、非常に漁獲数も少ないみたいで。

居酒屋で「シシャモ一丁、喜んで~~!」って、カラフトシシャモです、十中八九。
喜んでない奴、いっぱい働いてますけんど・・・。

釧路市漁業共同組合HP より参照
シシャモ大辞典ってなコーナーもあります^^おもしろいですよ、勉強になります☆


ってことなんですよ^^
で、みなさんが食べているのは、シシャモではない、確立が非常に高い!かも^^



良い悪いではないですから、特に気にしなくてもいいです。
おいしいですからね!カラフトシシャモ君!子持ちシシャモちゃん!




CLub Buonissimo!ただいまメンバー募集中です

RECIPE LAB piattopiatto★☆★かんたんレシピ通信

登録はかんたん、どなたでも参加いただけます

いろんな特典が満載です⇒△▲△

********************************:*****



RECIPE LAB piattopiatto★☆★かんたんレシピ通信

京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒❑❏❑

無農薬・化学肥料未使用の愛情野菜です


*************************************

RECIPE LAB piattopiattoでは、
各地でクッキングセミナーを開催中です、詳しくは⇒☆★☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

recipe lab piattopiatto★☆★かんたんレシピ通信-piatto-TM Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.