3月あれこれ | パスマルのブログ

パスマルのブログ

2011年、投資信託から始め、2014年から日本株個別銘柄を見るようになりました。
小さ~くコツコツを続けています。
リスク管理を第一に個別は現物のみ。
2024年からは新NISAにてインデックス投信をコツコツ続ける方に重点を置いています。

3月も今日で終わりですね。キラキラ

3月配当権利はどうしようかと悩みながらでしたが

配当権利をとったもの

建設、メガバンク、配当のでている電力の3銘柄にしました。

 

権利前に売却したのは商社、鉄鋼にしました。

 

自分はバリュー銘柄のスイング、長期をメインに

小さくコツコツを長く続けています。

 

今年は今の所、日経平均もいい感じが続いていますので

自分の今の個別の買い方としては

①まず会社四季報で財務状況など見る。

②業界地図で企業の位置ずけを見る。この2つの書籍は少しでも何か企業の気になる事があると見ます。

チャートはまずは日足6か月(ここを重要と考えよく見ています。この位置で買った人は

どういう状況かなど。。)

最近は週足はあまり見ていなくて

月足3~5~10~20年、そして年足を見ています。

陽線が続いていて移動平均線が上向きのものを

入る事が多いです。

そこに信用倍率(信用買い残売り残の状況)と、

ここ数日の出来高、

当日の板の状況をみて100株の打診

買いをするかどうか。。

決算スケジュールで決算日はいつかも忘れずに。。

たまに忘れます(笑)

買って長期にするかなと決めてから

細かくIRを見ていく事が実際は多いです。ピンク音符

 

後は新NISAも始まっていますので自分の欲しい銘柄

でもあり多くの人も欲しいかどうかに重点を置いています。あしあと

 

リスク管理を第一にこれからも見ていきたいと思っています。クローバー