気を付けて! 〜感謝の気持ちと共に〜 | ++ ピアロルな日々 ++

++ ピアロルな日々 ++

シー・ズー犬ピピとその子供達(アピ・ロピ・ルピ)のささやかな日常

世間では三連休だそうですね

毎日が連休なピアロル家でっす(*^^*)

そのうち、連休に終止符を打たなければなぁー と、思案中ではありますが…



さて、ブログにピアロルの体調のことを書きましたら、

たくさんの方に応援の言葉やアドバイスなどをいただきました

いつもありがとうございますm(_ _)m


あーちゃんは、優しいお友達やあたたかく見守ってくれている方々のおかげで、

ピアロルと楽しく毎日を過ごせていると思っています

感謝の気持ちでいっぱいです!(*^^*)


で、ひとつ、とても重要だと思われるアドバイスをいただきましたので、

こちらに書かせていただこうと思います



ルピがカイカイをするので、少しでも良くなると思って炭酸泉浴をさせたとブログに書きました

それを見た、やはりご自分のワンコちゃんがカイカイをしていて、

治すのにとても努力をされているママさんから、

「バイキンがいる状態で、温浴させると、バイキンが増殖する可能性もあるから気を付けて!」というアドバイスをいただきました


温浴でバイキンが増殖する?

身体に良いことが、悪化させるの?

と、最初、頭の中が疑問符だらけになったあーちゃんでした


いろいろお話して、知識も何もないあーちゃんでも、

なんとなくですが、理解できたように思いました

上手く文字にできませんが、 簡単に書くと


菌は温めると増殖するらしいです

増えた菌がよけい悪さをする

ということだと思います

簡単にまとめ過ぎた感も否めませんが…(^^;;

もっと詳しく知りたい方は、かかりつけの獣医さんにでも聞いて下さい

丸投げですみませんm(_ _)m



幸いにも、ルピのカイカイは治まってきていたからか、

悪化するということはありませんでした


素人考えで行動すると、誤った道に進むことがあるんですね…


あ、炭酸泉浴やマイクロバブルなどの、身体に良いとされている入浴方法が

危ない!と言っている訳ではありません!!

その仔の皮膚の状態や体調の良し悪しを見極めて、

できれば、獣医さんのアドバイスのもとで、行う方が良いということです



ロピが角膜ジストロフィーになった時もそうでしたが、

本当に、たくさんのワンちゃんや飼い主さんが、病と闘っていて、

飼い主さんは、わが仔の為にいろいろ勉強をし、努力されていることを知りました

と同時に、たくさんのアドバイス等をいただき、

本当に本当に感謝しています


お互いに情報を交換しあうことが、どれほど力になるか、身に沁みて感じています


知識とかあまり無いあーちゃんですが、

アドバイス等いただいたら、お知らせしていけたらなと思っています

これからも、たくさんアドバイスをいただけたら、嬉しいです


これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



photo:01



連休だけど、どこにも連れて行ってもらえず、

退屈三昧なピアロルです

どこにも行けなくても、元気にいられることが幸せなんだよ!

と、思うあーちゃんで、あります

でも、ちょっとはお出かけさせてあげたいのも事実だったりしまーす(^^;;




iPhoneからの投稿