三連休最終日 | りぼんのこころ~心と心結びませんか~

りぼんのこころ~心と心結びませんか~

笑顔は美への扉です☆彡 ブログは心のお部屋です☆彡

※長年楽しんできたヤフーブログから引っ越してきました。
 たくさんの心と心の会話を交わしていきたいと思ってます。
 末永く どうぞよろしくお願いします 

 

今日の夕飯

〇白ご飯   〇豆腐ハンバーグ  〇もやしの酢の物

〇白菜スープ  〇サツマイモ&黒豆

酢の物(もやし・コーン)

豆腐ハンバーグ&添え野菜

総菜(サツマイモ&黒豆)

白菜コンソメスープ

 

 

 

みなさま  こんばんは  ニコニコ 

 

三連休となった私  ゆっくり~のんびり~

 

一人の時間を楽しんでリフレッシュ!出来ました

 

時代劇好きな私が今 夢中になっているドラマ★

 

蘭陵王

  蘭陵王は今から1400年くらい前、三国志の次の時代(魏晋南北朝)

     姓は高、あざなは長恭(ちょうきょう)。

    (北)斉の第四皇子で、与えられた領地の名前から蘭陵王と呼ばれていました

 

『長恭は優しい顔つきだったが心は勇壮で、声も姿も共に美しかった』

有名なお話は

 

     たった500騎で敵の包囲網を突破、味方の城に着いたが、

将兵は誰も彼の顔を知らない。

美しい顔だったため、鬼の兜をつけていたらしく

  (どんな顔か知られていないにも関わらず)蘭陵王と認められた。

 

有名な「王」のお話です。

 

まだ 途中までですが・・どんどん~心奪われます。

 

最近 韓国や中国の時代劇が面白く

 

歴史を調べることも多くなりました。

 

・・・日本も・・「大河ドラマ」

 

もう少し・・頑張って欲しいです