後輩運 | ペッターの話

ペッターの話

延々と1人でブツブツやってる

正社員になってからの後輩運が悪い。

というと責任転嫁し過ぎている。

まぁ、つまり私が先輩に向いてないだけの話。

基本的に何をされても怒らないから

恐らく舐められているのだろうと思う。


前職で半年ほど一緒に働いた女子は

たった2人のフロアで

向かい合って仕事している間にも

友達からかかってきた私用電話に

スピーカーで出て喋ってるような子だった。

それでいて残業代はつけた。


今の職場になって去年の新卒を任されたが

彼はちょうど1年前、7月に辞めた。

意識高い系の彼に、私がやってるような

地道に承認を進める業務は

やり甲斐を感じられなかったのだろうが

教えてもメモを取らないうえに

同じことを何度も聞き、都度教えてあげると

「承知しました!」

のスタンプ1つで済ませる。

私が忌引きで長く休んでいる間

代わりに対応してくれた同僚が

「このストレスによく3ヶ月も耐えたね!?」

と驚いたくらい。


今の後輩は去年8月から配属され

4月から私の業務の引継ぎ対象になった。

私は別の業務へ移ることになり

彼が私の代わりに承認業務の

責任者になれるように

2ヶ月かけて丁寧に教えた、つもりだ。

去年の新卒の反省を生かして

業務をマニュアルに全てまとめておき

その上で「その業務をやる意図」から

しっかり説明をした。

何か聞かれた時には必ず手を止めて身体を向け

解答だけでなく、そうなる理由も説明した。

聞かれたことについて理由もしっかりと

説明できるようになったのは

我ながら、去年から1番成長を感じた部分。


リモートをしたいというから

月の後半であれば基本的にオッケーとしたし

その日やらなきゃいけない仕事じゃないなら

定時で帰っても良い、と伝えた。


2ヶ月かけて全ての説明が終わり

あとはフォローしつつ

やりながら覚えてもらおうと思った矢先に

彼が退職することになったので

相当メンタルにきた。

この2ヶ月はなんだったんだ。


部長もその点について気遣いをしてくれて

別の部署から異動してくるBさんと

新しく入る派遣Cさんへの引き継ぎは

全て彼からやらせる、と言ってくれた。

Cさんの入社は7月からだったので

6月後半からまずはBさんへの

引き継ぎが始まったが

まぁ、これが酷いものだった。

隣で聞いてると、業務について

なんも理解してない。

2ヶ月じゃこんなもんかもしれないが

二言目には

「分からなかったら

ペッターさんに聞いてください」

という無責任さ。

私は自分の名前を出されても必ず

聞いてないフリをして無視した。

もちろん質問を受けたらちゃんと答えた。


説明も不十分なのに

「もう引き継ぎは全部済んだ」

と言われた、とBさんが泣きついてきた。

どう考えてもまだ済んでないのに

リモートや有給休暇を使用して

彼が出社しなくなったのが先週の話。


そして7月になったので

派遣のCさんも入社した。

月初は忙しいし、リモートや有給続きだったので

流石に来るだろうと思っていたら

勝手にリモートにしたため、周りがキレた。

私よりも周りの人たちが

「なんだアイツ!!!」

とキレ始めたのには驚いた。

当然、私には何の連絡もない。


舐められてんだろうな、やっぱ。


普段、当たり前だが仕事の最中に

愚痴を言ったりはしない。

だが、今回の彼の行動が

あまりに非常識だったからか

私ではなく周りの席の人たちから

「前に書類整理を任せたら

すごく適当にやられたから

もう任せたくない」だの

「残ってる仕事を片付けろって言ったら

適当に処理されそうで嫌だ」

だの、彼の今までの行動の信用の無さが

一気に露呈したのにも驚いた。

なぁんだ。

それ思ってたの私だけじゃなかったんだ。


教えることはできても指導ができない

私が悪いのか

イマドキの非常識で無責任な

彼らが悪いのか

もしくはどっちもなのか。


なんだっていいけど

もうしばらくの間

人に教えるのはこりごりだ。


どうせ、彼が引き継ぎ不十分のまま

辞めたあとに私がBさんとCさんへ

教える羽目になるんだろうけど。