6/8 50周年④ | ペッターの話

ペッターの話

延々と1人でブツブツやってる

【12.恋せよ!オトナ】

藤岡藤巻の新曲!ライブ初披露!!

もー、最高じゃん。

 

和田先生も水谷さんも話が上手い。

「のぞみだけは持とう」とか

「オヤジ勘違いするな」とか

それまでの楽曲の歌詞とかを引用して

喋ってくれるファンサービスがすごい。

精神科医とかアナウンサーって

お堅いイメージがあるから

こんなコミカルにやってくれるなんて。

 

ちなみに和田先生のために

歌詞をPDFにしたのは

もちろん私ですけどね。

和田先生の部分だけを抜いたカラオケを

作ってくれたのは静 炉巌さんですけどね。

 

ノリノリでタンバリン振ってる和田先生も

ニコニコとシェーカー振ってる水谷さんも

すげぇ可愛くてめっちゃ良かった。

実はレコーディングの時、和田先生は

なかなか曲のリズムが取れなくて

「恋せよオトナ」

も入れなかったし

他の部分も結構苦労されて。

だから、今回のライブにあたって

相当練習してくれたんだと思う。

 

ライブで盛り上がるよねーこれほんと。

またやってくれないかなぁ。

 



 

【13.尾崎家の祖母パート3】

赤坂さんから事前に告知して良いかと聞かれ

宣伝担当のワガママを通して

シークレットゲストでお願いをした。

赤坂さんファンには申し訳ないけど

50周年の記念ライブなのに

赤坂さんだけ目当ての人であふれたら

嫌だなぁというのもあった。

同様の理由で坂崎さんのビデオメッセージも

内緒にしてたんだけど…。

 

とはいえ、赤坂さんは実際に

この日ラジオの生放送があったので

何時に来られるかわからなかった

というのもあって。

結局、開演前には間に合ってくれたんだけど。

 

前奏のホイッスル&ドラムからの

ギターソロはやっぱ良い。

リハーサルのあと

巻「明治、大正、昭和に平成って

歌ってるけど今もう令和だもんなぁ」

と言ってたので

私「明治、大正、昭和に平成

令和もババア~ にするのはどうですか?」

と言ったことを覚えてたのかは知らないが

本番だけ藤巻さんが

それで歌ってくれたのは嬉しかった。

 

赤坂さんの合いの手だけじゃなくて

「ウニトロ赤貝高いのばっかり」

のところとか、部分的に歌う部分も

完璧だもん。

流石だよなぁ。

「指名打者でホームラン」

のアレンジといい。すごい良かった。

 

「僕が受験で」のところの

「ぼーくが」の歌い方がCD通りで好き。

転調するときのアゴゴ最高。

でも何度でも言うけど

やっぱ1番叫んだのは赤坂さんの

「アーイェー」

だな。これがほんとヤバかった。



 

 

ゲストを呼んでる間は

時間をまくわけにもいかないので

終わってソッコーでまきに行った。

次は本当だったら

贈られる言葉だったんだけど

ステージ上で打ち合わせして

飛ばしたみたい。

 

 

【14.宇宙飛行士になってますか?】

これも飛ばされたら悲しいなぁ

と思ってたので良かった。

静岡から父が来てたので

弟と歌ったこのコーラスは

使って欲しくて。

このライブの1週間後が

ちょうど弟の命日になる。

 

背景の照明が深い青で

宇宙っぽいの良い演出だなぁ。

サビ前のピアノのアトムは

あるのとないのとじゃ全然違う。

絶対あった方が良い。

 

サビ前の高音も、前までは

藤岡さん出なくて

静 炉巌さんがサポートしてたけど

今回綺麗に出てたな、すげぇ。

 

配信観ながら藤岡さんも言ってたけど

ポニョ、恋せよ、尾崎家で

バーンと盛り上がったあとに

宇宙飛行士をやると

ギャップですごく良い。

 

 

【15.イメージの宴】

拓郎の手紙は時間の都合でカットされた。

年齢層的にも、これやったら

絶対にバカウケだったのになぁ。

もったいないけど仕方ない。

 

後藤さんのエレキギターが

この曲やたらかっこよくて

終わったあとに褒めたら

「もう開き直って思いきりやった」

と言っていた。

 

サビの静 炉巌さんのコーラスが好き。

 

今回のイメージの宴はほんとに

歌も演奏も完璧だったんじゃないかな。

こんだけ長いライブやって

2時間以上経ってたのに

よく集中力を持続できたと思う。すげー。