6/8 50周年③ | ペッターの話

ペッターの話

延々と1人でブツブツやってる

【9.オレはラブソングが大嫌い】

岡「アフレコ終わって幕が上がって

歌いながら出てくってのどうかな?」

私「カッコイイと思います!!!」

岡「カッコイイ?じゃぁやろう」

と言ってこの演出になった。

 

普段は2番から立ち上がるのだが

今回は最初から立っている代わりに

2番では客席に降りて

女性限定で握手をした。

 

晴れ豆のステージは結構高さがあって

藤岡さんがリハーサルであがろうとした時

一発であがれなかったくらい。

マイクなどのコード類や機材なども

たくさん置かれているので

私「頼むからケガだけは

しないでくださいね!」

と何度もお願いをした。

本番も祈るように観てたけど

慎重に降りてくれて良かった。

 

歌う前の

「オレはラブソングが大嫌い。

聴いてください」

って低い声で言うのもかっこよかった。

こういうのは藤巻さんにはできない。

やったらやったで

カッコイイとは思うけど。

 

本番では歌詞カードを横に向けて

チラチラ確認しながらやってたけど

リハーサルでは殆ど歌詞を見ずに

歌い上げていたから驚いた。

私が手伝い始めた直後の

2020年バレンタインライブでは

「立っちゃうと歌詞が見えない」

って動きもぎこちなかったのに。

褒められて伸びるタイプ!

 

この曲だけジャケット着てくれるのも

"分かってる"んだよなぁ。

 

今回、意外と藤巻さんのギターが

ちゃんと聞こえてくるのもポイント。

 

サビの高音も綺麗に出るんだからすごい。

って一緒に映像観てる時に褒めたら

岡「あれだけお客さんの反応が良いと

出ちゃうよね」

って言ってた。

やっぱ褒められて伸びるタイプだ。

 

 

この曲が終わったあと私は楽屋に

スタンバイだったので

客席では観られなかった。

休憩中にスタンバイしとけばいいのに

って話なんだけど

ラブソングは絶対客席で観たかったんだよ!



 

 

【10.やらしてくれ】

この辺からMCも長くなってきて。

でも、これだけウケたらそりゃ

嬉しくなって話しちゃうよね。

 

楽屋で聴いてたので

お客さんの反応わからなかったけど

結構ウケてたみたいで良かった。

ライブでやるたびに

歌詞が変わる曲ナンバーワンだと思う。

何パターンあるんだこれ。

 

2番の藤岡さんのオクターブあがるの

今回は比較的出てた気がする。

ラブソングといい絶好調だったんじゃない?

 

静 炉巌さんのタンバリンが良い感じ。

 

 

【11.崖の上のポニョ】

ほんとだよ、やらしてくれの後に

どんな顔して出ろっていうんだよ。

 

巻「プロデューサーは嫌なんだよね?

なんて言って紹介して欲しい?」

と事前に聞かれてたけど

そんなの、いや、決められんが。

で、ちゃんと紹介してくれたら良いのに

どのタイミングで出たら良いのか

分からなくて

ヌルッと出てしまった。

 

SAKURAの時は

藤岡さんは座ってたんだけど

絶対立ってくれた方が

見栄えが良いと思ってお願いした。

配信観てもやっぱ3人並んで

立ってた方が良い。

 

ポニョを一緒に歌わせて頂くのは

2009年3月のwithout藤岡ライブ。

2022年5月のYouTube動画。

2023年10月のSAKURAライブ

に続いて今回が4回目だけど

今回は初めて自分から

「50周年でポニョをやるなら

私に歌わせて頂けませんか」

とお願いをした。

和田さんのレコーディングの帰り。

藤岡さんと2人で駅まで帰った時。

 

3月のSAKURAのライブで

もう二度と人前で歌うもんか

と思ったんだけど

こういう言い方はアレだけど

私多分日本で1番ポニョ聴いてると思う。

人生トータルでいったら

少なく見積もっても1,000回は聴いてる。

高校生の頃毎日部屋で

歌って踊ってたおかげで

突然ステージにあげられても

歌詞も振り付けも完璧にやれたくらい

練習もしている。

だから、50周年という記念のライブで

なんか全然知らないゲストにお願いするより

自分にやらせて欲しいと思って

震えながら藤岡さんにお願いしたら

「やってくれるんだったら是非!」

と言ってくれた。

 

岡「それならアレだね。

ピンクのワンピース着るとか」

私「ワンピースはしんどいんで

赤のカーディガンとかで

許してもらえませんか………」

という話はしたものの

せっかく50周年の晴れ舞台に

ワガママ言って出させてもらうのだから

スカートくらい我慢するか、と腹をくくった。

藤岡藤巻にもメンバーにも

本番まで内緒にしてたので

ドッキリ大成功~テッテレー

 

でも確かに、配信で客観的に見ると

真ん中に赤いのがいることで

一気に「ポニョ感」が出るので

これは確かにやって良かったと思う。

 

始まる前はちょっと緊張したけど

やってる間は本当に楽しくて嬉しくて

全然緊張はなかった。

最近ずっと咳が出てて

多分喉とかが弱ってるのもあり

途中声がひっくり返っちゃったけど。

 

隣から、世界一好きな声帯で

死ぬほど聴いた歌声が

聴こえてくるのが最高だった。

2番の振り付けで左右を見ると

ポニョやってる藤岡藤巻が見えて

いやー、ここが天国…。

配信の引きの絵でもハッキリ

ニヤニヤしてるのがわかる。

 

私でも、他の方でも

誰かがのぞみちゃん役をやれば

ポニョをやってくれるようになったのは

ファンとしては本当に嬉しいことで。

だって、やっぱ聴きたいじゃんね。

 

私「褒めて欲しいんですけど

一度も歌詞カード見ないで

ちゃんと客席見て歌ったんですよ」

巻「えらいねー!

オレずっと歌詞カード見てたよ」