明日を考えるとすでに憂鬱・・・ | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

金曜日、何しに来たのか分からない仕事をしに来た左官職人さん。



土曜日の朝一番で管理人さんに連絡すると、すぐに職人さんに連絡すると返事が。


そして日曜日の晩に職人さんから電話がかかってきました。


月曜日の朝一番で作業に来てくれるというのだけれど、


朝8時でいいか??


と・・・。


うちの夫、在宅ワークだから8時まで寝てるんですよね。

なので、8時はちょっと早すぎるからもう少し後にしてほしいというと、


いや、うちは7時半から仕事してるんです


って・・・あせる


あなたが7時半から仕事してるとしても、こちらは9時以降でないと都合が悪いからと伝え、9時に来てもらうことになりました。



さて、今朝9時過ぎに再びやってきた職人さん。


今回は、剥がれ落ちそうになってた部分だけではなく、浴室の天井全体の塗装をキレイに剥がしました。

そして下地を塗って4時間の作業を終えて、また明日来ると言って帰っていきました。


前回の作業と大違い・・・。



とそこまではいいんですが、



作業の後が滅茶苦茶汚いチーン



一応ね、箒で掃いた後、タイルを雑巾がけしてくれてたんだけど、ビショビショの雑巾ガーン

浴室はまあいいとして、廊下のタイルはあまり水を含むと良くないので、


ここは水拭きはいいよ。

タイルが傷むから!!


というと、


大丈夫大丈夫!!

そんなビショビショじゃないから!!


っていうんだけど、凄いビショビショなんですよ。

水に濡らしただけで絞ってないでしょ??って思うほど。


なので、それで十分ですと帰ってもらいました。


そして、職人さんが帰ったあとの雑巾がけした浴室の床がコレ↓↓





真っ白〜笑い泣き

なんですか、これ。
ビショビショの雑巾で余計に汚れが広がっただけに思えるガーン

気を利かせて掃除しようとしてくれたのはいいけど、これなら前回同様に箒ではくだけで帰ってくれて良かったのにと思ってしまった私。

土足厳禁の我が家ですが、一般的にイタリアは家の中も土足。
当然のことながら職人さんも土足だし、こんなんだから家のあちこちに靴跡が・・・チーン


夫は明日また来たら汚れるから、適当に掃除しといたらいいよ


と言うんですが、私が我慢できないのでお掃除しました。



はぁ、折角キレイにしたけど、また明日汚れるんだよねぇ。

憂鬱・・・ショボーン