ホンマ、何しに来たん?? | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

金曜日のお昼前、家のドアの呼び鈴がなりました。

パラッツォの入口でインターフォンがなり、解錠して建物の中に入ってもらって、部屋の呼び鈴がなるというのが通常。

しかし、今回は直接家の玄関ドアの呼び鈴が・・・。

最初はセールスだろうと無視しようとしたのですが、再度鳴らしてくるから、覗き穴から外を除いてみると、セールスマンではなく職人さんらしき人。

で、ドアをあけてみると


左官職人さんでした。


4月に落ちてきた天井の作業に来たんですよ↓↓↓


って、作業に来たのはいいんですが


連絡なしの訪問チーン 


今から大丈夫か??


ですって・・・あせる

夏のバカンス前に日程を連絡すると言われてずっと待ってたんですよ。
でも、待てど暮らせど連絡なし。

そこに予約なしの突撃訪問。

急に来られて大丈夫かって聞かれても困りませんか??

ちょうどお昼ごはんの支度をしようと思っていた時間帯だったし、在宅ワークの夫はWEB会議中だったんですよ。

実は去年も同じようなことがあって、その時は朝来てお昼休憩またいで作業してもらってたから、今回も同じくらいの時間を要するのだろうと思いどうしようかと考えていたら

10分で終わる。

と言う。

10分で終わるの??と半信半疑ではあったものの、どっちにしろやってもらわなきゃいけないことだからと、作業してもらうことにしました。

すると、本当に10分程で作業を終えて帰っていきました。


さて、夕方買い物に出て、家に帰ってみると


て、天井が・・・滝汗



塗ったばかりの天井、すでに剥がれ落ちそうです笑い泣き


って、昼間の彼は何しに来たん??

連絡なしに来た上に、このお粗末なお仕事・・・
家汚しに来ただけ??


我が家、普段は土足厳禁。
ただお客さんや作業に来られた人には靴のままで入ってもらっています。

その後はもれなくお掃除が待っている。
今回も作業終わったら速攻落ちたゴミキレイにして、モップ掛けしたんですよ。

また管理人さんに連絡して、作業に来てもらわなきゃいけないのかと考えると憂鬱チーン

因みに作業前と後の写真がコレ


なんか作業前の方がマシじゃない??

トイレに行くたび(ちょうど便座の上がこの状態汗)に、いつ頭の上に落ちてこないかとヒヤヒヤしております。