明けましておめでとうございます | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

明けましておめでとうございます門松


皆さまはどんな年越しを過ごされましたでしょうか。

我が家の大晦日は、夫と二人で年越しそばを食べて家でまったりと過ごしました。


大勢で集まる年越しも楽しいけれど、私は静かに迎える年越しの方が好きかもしれない。
外ではバンバンと花火が喧しく上がっていましたけどね汗

0時になると同時にこれ↓
1時過ぎまで花火の音が聞こえてました汗


そして今年は元旦早々にコーラスのコンサートから始まりました。


画像はRomaToday からお借りしました。

Cavea Auditorium parco della musica で行われたエンニオ・モリコーネのメモリアルコンサート

思ってた以上にお客さんがいっぱいで、3000人入る会場が満席。


それにしても段取りが悪いのなんのって笑い泣き
うちのメンバーが、「日本だったらちゃんと当日の進行もキチンとスケジュール立てて段取りよく行われるんだろうね」って呆れるほど段取りが悪くて、「さすがイタリアだわ〜」と自虐的なイタリア人たち。

でも、それでも何とかやり切るのはイタリアの凄いとこかとも思えるけど笑い泣き

15:30開演予定だったのですが、私達の集合時間は14時。
立ち位置確認するから時間厳守ね!!と言われていましたが、見るからに280人も集まってない汗
結局14時半頃からパート毎に分かれてて位置確認。

コートは着たままだし、バッグも手に持ったまんま。

マエストロの話では、コートを預けるクロークはあるだろうとか言ってたけど、そんなのありませんでしたチーン

指示に従って並んでも、それが二転三転するしで私たちも訳分からんと顔見合わせつつも指示に従う。
そんな状態で、オケと音合わせ。
指揮者の声もよく聞こえないし、オケと合わせるのも初めてだし。
ちょろっと2曲ほど合わせている間に客席は満席どころか、コーラスのすぐ横もお客さん座ってる笑い泣き

開演予定時刻にはまだリハ中で、お客さんから始まるのか!?という拍手までもらっちゃって・・・あせる
まだ始まんないよ。

で、一旦中に入って再度すぐにステージに並ぶことになったんですが・・・


手荷物は??


預けるとこないので、結局持ったままステージにむかいます。


楽譜は右手で笑顔で入場。
エレガントな装いで歌いましょう

なんて連絡来てたのに、女性陣バッグ肩から下げて入場ですよ笑い泣き

私はバッグ持たずに行って正解でしたニヤリ
コートのポケットに鍵と携帯、ルーズリーフバインダーの中に小銭だけ少し忍ばせて。

因みにコンサートが始まったのは16時。
15時半開演予定だけど、なんやかんやで始まるのは16時頃だろうと関係者が予想していた通りの時刻。

ある意味時間どおり??

日本では味わえないイタリア感を満喫しております笑い泣き

そんなこんなで演奏が始まるまではドタバタでしたが、今年最初のコンサートも無事終了。

敢えて言うなら、もうちょっとキチンと練習して歌える状態で参加したかった。
でも、楽しめたから良しとしましょう爆笑

次のコンサートは7日。


このイベントのシメとして8日もコンサートに参加することになりました。

でもって14日と新年早々コンサートが続きます。
そんな様子を、“ようやるわ”と呆れた顔をしながら夫がみています爆笑

ということで皆さま、本年もどうぞ宜しくお願いします。
皆さまにとってステキな一年になりますように!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村