Morricone のお次はQueen | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

クリスマス時期のナヴォーナ広場には、沢山の屋台が出ることで有名でしたが、この数年はそれがなく寂しい雰囲気でした。
しかしそれが久しぶりにそれが戻ってくるということで、夫とナヴォーナ広場まで行ってきました。


夫が子供の頃と比べると比にならないくらい少ないと言ってはいますが、広場を囲むように屋台があり、真ん中にはメリーゴーランドもありました。




こちらはナヴォーナ広場のプレセピオ


1月6日まで開催されています。


さて、慣れって凄いと感じ今日この頃。


イタリア生活 6年9ヶ月、そのうちイタリアでのコーラス歴6年4ヶ月(コロナで2年近く活動休止)でどうも私の感覚がイタリア人に感化されつつあるようです。


こないだのエンニオ・モリコーネのコンサートとかもそうですけど笑い泣き


さて、次のコンサートは土曜日。

そこで歌う曲目リストが昨晩送られてきました。

イタリアは1月6日のベファーナまではクリスマスなので、クリスマスの締めとして12月からのクリスマスコンサートと同じくクリスマスソング&ゴスペルを15曲歌います。


日本人的には年明けにクリスマスソング歌うのって変な感じがしないでもないですけど、まだ街中クリスマスのイルミネーションですし、我が家もまだクリスマスツリー飾ってますからね。


多分本番前の練習はなしと思われます。

団のカレンダーには練習の予定なしで、本番のみ記載されているから。

メンバーの一人が5日って練習あるの??の問にもスルーでした笑い泣き


まあコッチは12月にコンサート5回やってそこで歌ってるから大丈夫でしょう。



それよりも頑張って音取らなきゃいけないのが


Queen


うちのボーカルコーチからの伝手で、あるバンドがQueenの曲を演奏するのにコーラス16名必要だってことで、急遽選抜メンバーを組まれたんです。(我が団、現在40名超えですから)


ソプラノ・アルト各5名、テナー4名、バス2名でその中に私も入ってます。


年末にそれらしき話は聞いてはいたんですが、正式な連絡が来たのが昨晩。


で、本番は14日!!

2週間もありませんあせる


4曲歌うんですが、昨日まず1曲目の楽譜と音源をもらいました。



が・・・



マエストロから


楽譜じゃなくて音源聴いて音取りするように


とのこと。

それに反応して


ピアノ弾きながら音取りしちゃダメなの??


とメンバーの一人が聞くと


楽譜に書いてある音とは違うから


という返事が・・・笑い泣き


私もピアノ弾きながら音取りする気満々だったのに、アカンやん。


ということで、ひたすら音源聴きながら耳コピします。

音源聴きながら楽譜にうつそうかとも思ったけど、面倒くさいからやめます。


取り敢えず1番難しいという「Somebody To Love」から覚えるようにとのことですが、残りの3曲も早く楽譜、いや楽譜通りじゃないなら音源欲しい!!


土曜日のコンサート曲はもういいや!!

年末エンニオ・モリコーネ漬けだったのから新年早々Queen漬けになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村