バタバタな12月 | Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

Occhioni a mandorla ~ローマでグータラ生活満喫中〜

ローマでほぼ引きこもり生活を満喫中(笑)
唯一の楽しみは自由奔放なイタリア人に混じってのコーラス?!
最近はPPバンドでバッグ作りにハマり中。
ブログは日々の出来事を綴っております。

気がつけばもう12月も半ば。


で、日本から一人飯を楽しもうと持ち帰ってきたこれら↓↓


全然食べる機会がない笑い泣き

よくよく考えたら、夫がコロナ禍以降から結局いまだに在宅ワークでずっと家にいますからね。
もしかしたら週一で出勤しなきゃいけなくなるかも??なんて言ってたのに全くそんな気配なし笑い泣き

夫よりも私のほうが家で食べない日があるくらいで、夫が家で一人飯・・・なんて日は度々あったりしますてへぺろ

と、こんなことを書いていたら、今夫から来週火曜日は同僚とご飯食べに行くから晩ごはんいらないってニヤリ



さて、今日はコーラスの練習、土曜日・日曜日は2日続きでコーラスコンサート(幸い土曜日はコンサート前にお習字レッスンの予定でしたが、予約が一人でキャンセルになった)、月曜日は姪っ子のところにお呼ばれ。木曜日はまたコーラス練習で金曜日は今年最後のコーラスコンサートとコンサート終了後に皆で持ち寄りパーティ。


その翌日はもうクリスマスイブ。

なんだかあっという間にクリスマスがやってくる滝汗


23日のコンサート後の持ち寄りパーティーは、巻き寿司でも持っていくとして、24日のイヴは何を作ろうか・・・。


毎年クリスマス(24日夜、25日、26日昼)は、我が家、義兄宅でと一緒に食事をするのだけれど、今年は24日が私の担当。

義姉たちから和食をリクエストされてるから何を作ろうか思案中なんですが、何がいいかなぁ。

イタリアでは一般的に24日は魚料理を食べる習慣となっているから、天ぷらにでもする??



そして、25日は母の誕生日。

今年は古希!!



ということで、古希のお祝いを送ろうと思っているんだけど、まだ全然なにを贈るか決めてない滝汗


いつもは花とワインを贈るんですが、今年は手元に残るものをと考えてるんですけどねぇ。



ところで、元旦に予定していたローマのAuditoriumにて行うMorriconeのメモリアルコンサートが3月に延期になるらしいとマエストロから先週の練習で聞かされました。


11月半ばと12月初旬に予定されていた2回全体練習が、日曜日の環境規制の日と重なり2回とも中止になり練習が出来なかったんですよね。

(日曜日の環境規制:制限区域内の車の使用が制限される)


更にどこのグループもクリスマスコンサートの予定がぎっしで、全体練習の日程調整がなかなか出来ない。

それどころか、自分達のグループのコンサートの練習をしなきゃいけないから、別の練習に割く時間がなかなか取れないんですよね。


うちも6曲中1曲しか練習してないし滝汗


そんな状況を考慮して、3月に延期にするかもといっていたのに、月曜日に元旦に行うことが決定しましたという通知が・・・滝汗


しかも参加グループは30団体で280人のコーラスグループになるらしい。


年末に練習日を設けるとかいう予定ですが、多分参加できない人多数でしょう。

皆ローマにすらいないだろうし。

それに参加出来なければ当日本番前の練習のみだそうです。


そんなこんなでバタバタな12月。

今日は、残り3回のコンサートのアンコール用の曲3曲が急遽追加されたので、今からその楽譜探して、友達のとこに納品するクリスマスオーナメントのラッピングをしなきゃ汗


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村