目的意識を持つためにすること | 河内長野市のピアノ教室Pianotte.

河内長野市のピアノ教室Pianotte.

絶対音感プログラムを取り入れた河内長野市のピアノ教室です。音楽と色(カラー)使って非認知能力を育てるレッスンをしています。

おはようございます(^^)/
大阪府河内長野市のわくわくピアノ教室Pianotteの杏です。

レッスンの様子などはこちら↓


あっという間に11月も最終日。
少し時間に追われていたかなぁ・・・という気がしないでもなく、
もう少し、計画していたものを、
ちゃんと実行しなくちゃ!と反省しています。
(今月は、出来なかったことが多い・・・ ( ̄_ ̄|||)どよ~ん)


さてさて、計画を実行するためには、何が大切なのかなぁと、
ツラツラ考えるに。。。

目的意識を持つことが大切なんじゃないかな?
と、思っています。

この目標を達成するためには、今、これをしておかなくちゃ・・・。

というようなものです。

そして、そのDoを、手帳に書きこむ。
(今月は、このDoを書き込む作業を、やっているフリをして、
 かな~りテキトーになっていました・・・ ( ̄_ ̄|||)どよ~ん)

ちょっと前に、どこかで読んだんですが、
1つの仕事があれば、その8割(だったと思います)は作業だそうです。
はい、Doですよね。
このDoを、淡々とこなすことが出来る人が
ちゃんと仕事で成果をあげられる人なんだそうですよ。

そのためには、どんな作業(Do)があるのかを
書き出すことが大切なんだそうです。

書く!
image


私、今月は、この書き出しが甘かった!
思いつきで、行動していたところが多々あった・・・反省・・・。

12月は、もう少し、作業(Do)に対して、シビアにいこうと思っています。


あ、これってね、大人も子どもも一緒ですよね!

ピアノのレッスンに関していえば、
子どもたちへのレッスンって、その子たちが、どんな風に弾けるようになってほしいか。
を、考えると、おのずと、今、何のレッスンをすればいいのかが見えてくるというか・・・。

逆算方式で考えると、作業(Do)の項目が見えてくるのかな~。
と、思っています。


今日は、この書き出し作業をやってみることにします(*´∀`)



にほんブログ村
読者登録してね

レッスンの様子などはこちら↓