第58回日本伝統工芸染織展、、、とパン屋さんの話 | オレンジの日記

オレンジの日記

幸せで楽しい毎日の、なんでもない事やドタバタな出来事などを書いてます

昨日は京都に行ってきました。

 

大丸百貨店で開催されている日本伝統工芸染織展が目的です。

 

親戚の作品が出品されているので見たかったのです。

 

 

着物で行きたかったのですが、他にも色々と行きたかったし暑そうだったので早々に諦めました。

 

着物ではないので、8時前には出発できました。

 

家から京都までは2時間ほどかかります。

 

遠いなー。

 

 

早く出てきたので、大丸が開店する頃には着きましたよ。

 

早速6階へ。

 

以前行った日本伝統工芸展と違って染織だけに絞っているので、あの時ほどの作品数はありません。

 

じっくりじっくり拝見しました。

 

 

素晴らしい作品ばかりですねー。

 

細かい柄、繊細な織り、美しい色、素敵なデザイン、、、

 

爽やかに感じる作品が多いなーと思いました。

 

すごく細かい江戸小紋があったのですが、写真撮影不可のものでした、残念!

 

あんな模様の型紙を作るのは大変だろうなーとため息が出るほどでしたよ。

 

 

会場が広くないので、3周も見ました。

 

せっかくですからね。

 

午前中だからか、全然混んでいませんでした。

 

写真も撮りやすかったです。

 

親戚のは撮影可能でした。

 

一つ一つの工程を丁寧に作られているものは、本当に素晴らしいですね。

 

膨大な時間をかけられている事ががよく分かります。

 

 

着物のお客様が数名いらっしゃいました。

 

やっぱり着物を着て行きたかったかも・・・

 

 

 

 

充分堪能して、少し早めのランチにします。

 

こんな所にイノダコーヒーがある~、と思って入ろうとしたら、なんと水曜日はお休みとな!

 

ガーン、イノダ懐かしかったのにぃ。

 

 

では、どこにしようかなと思ったら、今度はまたまた懐かしい志津屋を発見。

 

よく食べてたなー、カルネ。

 

なのに、ナイ、ナイナイ!

 

仕方ないので違うものを選びましたが、とっても美味しかったです。

 

コーヒーも美味しかったです。

 

ご馳走さまー。

 

 

ふとショーケースを見ると、とっても大きいマカロンがあります。

 

マカロン、冷蔵ものですよね。

 

まだまだ寄りたい所があるので、今は買えないなー。

 

帰りは河原町から電車に乗りたいので、四条河原町に店舗があるかどうか尋ねたら、高島屋にあるとの事でした。

 

高島屋ならすぐに阪急電車に乗れますからね。

 

よかったー。

 

 

で、色々と行った後で、最後に高島屋に寄りました。

 

すると、アレアレ、私がランチしたのは進々堂でした。

 

志津屋じゃなかったーー!

 

そういえば、なんとなく店内の様子が変わった?

 

なんか落ち着いてシャレてる?

 

と思ってたのです。

 

 

そして、カルネがないはずです。

 

当然です、志津屋じゃなかったんですから。

 

自分の勘違いに笑ってしまいました。

 

 

でも、欲しかったマカロンは買えましたよ。

 

保冷剤を付けてくださったのですが、神戸まで2時間ほどかかると伝えたら、2つ付けてくださいました。

 

暑かったですからねー、助かります。

 

ありがとうございました。

 

 

次に京都に行ったら、久しぶりにカルネが食べたいな。

 

どこに店舗があるか調べておかなくっちゃ。