ピアノ練習日 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

6月ももう半ば、

仕事やプライベートのある意味仕事?が忙しく、6月はほぼピアノの練習ができない日々でした。多分2日位しかやってない…💦


やっと頭の痛いプライベートの案件も片付き

仕事はまだ多忙です笑い泣き


👽今香港に旅立ってしばらく夫婦2人で楽ちん飛び出すハート

いきなりスコールにあったとLINEがきたけど、先日大学生になり5度目の定期券紛失騒動を起こした報いだね!

この人旅先でめちゃくちゃLINEいつもくれます(笑)


昔は4人分のご飯とお弁当、洗濯が当たり前だったのに、人数が減り楽を覚えるともう駄目やね! 

何でも面倒だーと思ってしまう💦

数日夫婦だけなら家事が楽ちん楽ちん昇天

子供が出来るまでは楽ちんなんて思わなかったので慣れって怖いですガーン



さて、昨日レッスンだったので、復習しながらやっと今日はゆっくりと時間かけて練習出来てスッキリ!!!


プーランク、ノベレッテの1曲目のペダルの踏み方とフィンガーペダルのやり方を指導していただいたので重点的にやりました。


うーんフランス物、なかなか奥が深いです魂


ただ人前になると、いっぱいいっぱいて、ペダリングまで頭がいかないのが悩み無気力

自然に出来るまで練習しないと駄目ですね!


ノベレッテ2曲目の譜読みは手こずってて、半分で頭疲れたので止めました。

夏が終わるまでには3曲の譜読みは終わらせたいのだけど真顔


性格の違う3つの曲が弾けると楽しいだろうなぁラブ

早く弾けるようになりたい!


一応11月にプーランク3曲人前演奏が目標です飛び出すハート



シューマンのアレグロは一応最後まで譜読みは出来、何とか通せるようにはなったけど、この前人前で少しだけ弾いた時に

家では楽譜見れるのだけど、人前では冷静さに欠けるので、何処弾いてるのかわからなくなったので、

ゆっくり弾いて頭の中に叩き込むようにして練習しました。

多分暗譜じゃないと弾けないタイプみたいです、私ネガティブ

毎日コツコツ弾ければいいのだけど、出来ないのが辛いねネガティブネガティブネガティブ


また苦手なところも先生に指摘され、姿勢を気をつけるだけで、弾きやすくなったのでそれも気をつけながらやりました。

手首とか色々考えて練習してたけど、まさか姿勢とは思いもよらなかったびっくり


シューマンの目標は各声部をしっかり聴けるようになり立体感のある演奏と、弦から響かす深ーい音ですおねがい


足に重心をのせ、丹田を感じられるように、それが意識せず出来るようになれるようにまだまだ修行ですグー


仕事も好きなんだけど、週3〜4回ぐらいで、18時ぐらいには帰宅できるのが有難いなと夢見つつ


あともう少し頑張って働きましょう!


というか暇人と思われてるのか💦、

お願いだから私にばかり仕事ふらないでくださーいお願い