弾き合い会♪No.50 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

寒暖の差が激しいですね晴れ

発表会が終わり、2週間たたずに弾き合い会に参加しました。
レッスンはまだ一度もしてもらってないのに、
いきなりこんな豪華なホールで弾かせてもらうなんて自分が恐ろしい💦
先生がこれ見たら驚くだろうな爆笑

ヘンデルのシャコンヌト長調と
シューマンのアレグロOp.8途中まで

この2曲演奏練習しました。

ヘンデルはたまたま家に春秋社の楽譜があったのですが、
YouTubeで聴くとあらゆるところが違うので、勝手にそれを取り入れて好き勝手に弾いていますてへぺろ

それを先生に説明したりするのもなんか面倒💦
発表会は他に弾きたい曲が出来たので、この曲はバロックが似合うホールで演奏したら終わりにしようと思っています照れ
元々このホールでバロック弾きたいための選曲でした

近づいてくると、前日から今まで弾けてた部分が急に弾けなくなってきたガーン
これは何でなんでしょ?身体が硬直しだしたのか不思議だわ…不安を抱えながらホールへGo バス




宇宙にいるみたいなホール




2度目のホールです。
宇宙の中にいる感じ✨
今回のピアノはスタインウェイ
キラキラしたより、まろやかな音のピアノでしたにっこり

そして途中から行ったのですが
開場に入ると、皆さん素晴らしい演奏で、会場も熱演にシーンとした感じ

待ってる時に私やばいやん!
The練習しにきましたーみたいで気楽に来ましたが
この雰囲気をぶち壊しにしてしまいそう驚き

発表会後の短期決戦だったので悩んだ結果ギリギリ申込み、
実は親睦会の卵を楽しみに参加したなんて言えない感じ🐣

何食べるか念入りに下調べした時間を
少しでも練習に当てたらよかったわと後悔しました笑い泣き

ヘンデルは21の変奏曲から出来ていて
ABA'の構成なのですが、テンポが変奏によって速度記号が変わるので、変わり目がまだなんかしっくり自然に演奏できません!

私は楽譜を舞台で見て弾くのがとても苦手で、なので暗譜で弾くことが多いのですが、

今回は勿論楽譜を見ましたが
案の定、舞台では心に余裕もなくどこを弾くかとかわからなくなること多々あり💦
裸眼なので舞台での視力の限界も感じる今日この頃

まだ頭にしっかり入ってない内はこんな感じになるんだなと思いました魂

家ではありえないテーマから、「ん?何だけっけ」になり第一変奏でこんなに足引っ張ることなんてなかったのに自分でも驚きました。

ノンレガートでたくさん弾いてるのですが、指も時々もつれちゃいましたネガティブ

まっ人前で弾くと◯◯%の演奏というの
がこんな感じなんでしょうね真顔

初だしは何分かかるかわからないので
タイマー持ち込みで舞台へ🕐
アレグロはタイマーが鳴るところまで弾きました。

序奏かっこいいんですけどね、なかなかいきなりオクターブの高速ffで勇気が入ります笑い泣き
あっでもまだゆっくり気味ですが…

アレッあれっと心で呟きながら
家では声部も意識して弾いてたのが、まぁ人前だと聴けてない

何となく弾けてきたと思ってましたが
まず人前で弾くには、
もう少し弾き込みをしないとだめですね!
修行だ修行、頑張ろっと照れ

朝昼兼用にしてたから、弾き終わると自分のお腹の音との戦いが始まりました爆笑
演奏前はなんか気分的にも食べれないんですよね💦




卵のお店


期間限定でストピ?が置いてる、卵が名物なお店に行きました。
パスタ何にするか、デザートどっちにするか、インスタや食べログの写真を見まくった結果


パスタは卵3個使ったカルボナーラ
モッタリしてるかと思ったらそうでもなかったです。
和テイストな感じかな?

山田錦のビールと共に
これも予想に反してあっさりスッキリな感じ


プリンは私が見てた写真と違うのが出てきて💦
何を見てた、何故驚き

その写真のはちょっと昔懐かしい昭和の固めなプリンだったのですが、実際はいつも食べる様な柔らかめのプリン🍮でした。
シフォンケーキも美味しそうでした飛び出すハート
 

ストリートピアノ



入ってすぐのところに
遠州楽器制作のEnschuGrandPianoE-150
というピカピカ✨のピアノがありました。

お店だしちょっと練習中の曲は弾けないので
舟歌弾こうと思ってましたが 
皆さん短めのこの雰囲気に合う曲をご用意されてて
流石です拍手

演奏順番も10番目でアルコール入ってての舟歌で9分はなんかキツイ

カバンに忍ばしてた一本指連弾を同じ席にいた
お馴染み🐹🟢🌸🐰で
威風堂々と卒業写真を演奏しました。
 


ピアノは優しい音色の弾きやすそうなピアノでしたよ!

無謀な初出し曲2曲早々出した疲れか
GW明けの久しぶりの休みのせいか
なんかエネルギーなく疲れましたネガティブ

帰りは何としてでも座って帰るルートで爆笑
疲れても口だけは動く動くでお喋りしながら楽しく帰りました飛び出すハート