弾き合い会♪No.48 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

何から書いていいかわからない盛りだくさんの弾き合い会に参加してきました爆笑


50回記念お祝い

 

よくお世話になっている弾き合い会さんの記念すべき50回目の舞台お祝い

それもみんな大好きな芸文小ホール爆笑

 

影で支えて下さる優しいお姉さんみたいな存在の🐶さんから、50回記念のお声がけいただき


2月くらいから弾き合い会に参加された方にプリントをお配りし、

またよく参加されている方にも🐶さんがご連絡下さり、

たくさんの方がサプライズ企画に賛同していただき、本当にありがとうございましたお願い

あくまでも強制ではなく任意ですので、

また参加したかったのにお声かけれなかった人は本当にごめんなさいお願い

 

 

こうして多くの方がご賛同下さったのは、それも常日頃、一生懸命至れり尽くせりの弾き合い会を開催してくる主催者さんに

感謝の気持ちを送りたいという表れだったと思いますおねがい

 

様々なホールの予約・打ち合わせ、たくさんの参加者さんとの連絡、時間に収まるか当日も気も休まらない、きっと目に見えぬご苦労もこの50回の中にあったことでしょう!

改めて50回おめでとうございます、そして心よりいつもありがとうございますおねがい

 

連絡がつかない人もいらっしゃるので、このブログで内訳だけご報告させてもらいます。


 

贈った物は

①スタンド花

②フォトブック




①スタンド花 
いつもよくして下さるお気に入りのお花屋さんです
西宮の大垣花店さん、よかったら利用して下さーいチューリップ

 


②フォトブック
1回から50回までの会場と賛同された方のお名前を入れています。


①②とラッピング用品を購入し

20円残りましたので、僅かで申し訳ないのですが能登大震災救援募金に寄付させてもらいました。

 

フォトブックは今までの歴史を辿るみたいで楽しませてもらいながら作成しました。

長い(笑)通勤電車で作ってました、時間も有効活用OK

 

参加していない会場もあったし、

ここまた弾きたいなぁと思いだしたり、アルバムってなんか見返すの楽しいです。

 

あとこれは事後報告で大変申し訳ないのですが

スタンプで隠してない写真は自分のしかなく、それだと私の写真集になるので爆笑誰もいらん!

主催者さんの写真がLINEに残ってたのは活用させてもらって

それ以外を、賛同していただいた常連ブロガーさんの、スタンプで隠してないブログのお写真を勝手に使わせてもらっています。

恐らく文句を言わない天使さん達昇天めっちゃ圧かけてる笑い

ばかりのお写真なので

お許しください。ごめんなさい!


お借りした天使さん達飛び出すハート

🍊・🐻・🌿・🦌M・M


LINE繋がってる方には電子アルバムを送ってるので、また天使さん達がいるか電子アルバムで探して下さい!


🐶さん、たくさんのご連絡本当にありがとうございました🙏

 

 

舟歌


さて、弾き合い会ではいつもと同じショパンの舟歌を弾きました。

ABA'Cの構成ですが、A'Cを華やかにするために最初のAを抑え気味にと注意されてたので

特にいつもより左の波を弱くしながらも、時折穏やかな波でない場所も作ったりを意識して

Aはだいぶ思った通り弾けたつもり

 

Bは1ケ所右左がずれ乱れたのだけど、何とかしのぎました。

ここは縦のハーモーにーを意識して弾くと乱れないのだけど、気持ち優先で行くと前に前にいってしまうので、要注意ポイントです電球

発表会前に痛い目にあって確認できてよかったです。

 

舟歌名物キラキラシーンのとこは、

この芸文の会場、ピアノもスタインウェイと本当に天国の気持ちで弾かせてもらい幸せ気分を十分味わえましたラブ

 

A'は右歌えるように頑張ったけど、あともう少しかな!

和音でレガートに弾くって難しいなぁ無気力

スケール大きく余裕たっぷりに弾いてと言われるが内心きたきたとドキドキしながら弾いてます真顔

 

Cは最後のところ

右が天使の囁きみたいに音色を変えた後

ロングスケールでクルっと回って直進下降を何度か繰り返すのですが、あれもう一回回すんだっけ?みたいになって最後ちょっと潰れたけどペダル踏んでたし音源ではあんまりわかんなかったな。

いつも何にも思わないのに舞台では?になるのが、やはり舞台って面白いし怖いです。

 

発表会まであと1ケ月悔いのないように頑張ろう炎



 

 

その他

前半で弾いたので皆さんの演奏を気持ちよく聴けました。

主催者さんの難しいスクリャービンも雰囲気たっぷりでかっこよかった!キラキラ

ドレス着たら?とさり気なく言ったけど、雨だし、その後予定があって移動するのでドレスはやめとくと言ってたので、サプライズだったから強く言えずごめんなさい。

 

色んな弾き合い会やサークルさんにも行かせてもらい、それぞれの主催者様の良さがあり各々楽しいのですが


この弾き合い会の良さは、素晴らしい舞台ピアノと共に、自由参加の懇親会があり皆が仲良くなりやすいこと!

初参加の方も、ピアノという共通があればすぐ打ち解けれると思います。

そういえば娘の音高時代の親の懇親会もめっちゃ楽しくて、最初からすごく盛り上がりましたグラサンハート今も仲良しおねがい

 

 

皆で集合写真撮ったり

懇親会をしたり


これは主催者さんのブログでご覧になってるだろうから省略照れ

 

私は夜京都で日本酒の会があったのでスパークリングワイン1杯にしといたけど

遠くでご機嫌で3回も乾杯しているお声が聞こえて羨ましかった(笑)

 


日本酒の会

夜はその後京都の大好きな隠れ家みたいなお店で

たくさんの美味しいお料理と日本酒を頂きご満悦で帰宅しました。

サービスで鮪尽くし巨大プレートを2つも頂いた、ありがとうございましたニコニコ