働くおばさんの日常 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

私はフルタイム勤務なので、仕事と主婦とピアノの両立をどうしてるかとよく尋ねられます。


ピアノを再開してない時も子育てがまだ忙しかったので、

仕事復帰した時から今も昔も

完璧は捨てるバイバイ

これをモットーにしています照れ


🔹部屋が大いに少々汚れてても気にしない

水回り以外は休みの日しか掃除しません驚き

トイレは寝る前に掃除、洗面所はお風呂上がりに掃除、お風呂は最後の人が掃除


🔹料理は休みの日に副菜は作り置き、メインは下ごしらえ(お肉や魚に塩麹浸けたり、味付けして冷凍しとく)


買い物は基本生協で週に1度配達してもらってます。

メインは時間がある時は作りますが、

忙しい時はデパ地下でなんか買ったり、スーパーでコロッケ買ったりお刺身買ったりもして全て手作りではない

本当に忙しいすぎる時には、各自外食や好きなものを買ってね!という指令を出す時もネガティブ


子供もバイトで賄いを食べたりもするので楽にはなったけど、お弁当は残り物だから5~6人前は作ってます。



🔹洗濯は夜ほぼ夫がする 🌀👕

畳むのは下着やタオルのみで後は全部各クローゼットに干したハンガーのままかけるだけ




仕事の日


🔹5時50分~6時起床⏰

 朝の身支度15分

 お弁当2~3つ 15分

 夜ご飯の準備10分

 夫婦の朝食の準備10分

 朝食5~10分


🔹6時55分~58分家を出る🏃‍♀️駅まで3分チョキ


🔹19時半~22時半帰宅バス

19時台はほぼないな、21時前後が多し


🔹帰宅後🍳🔪🎽

メインのおかず作って、ご飯炊いて(活力鍋)、家族の夜ご飯を各自の時間に食べれるようにセットし、

つまみ食いして時間がある時はピアノの練習

時間がない時はテレビ見ながら夕食


21時半までは弱音なら音だしできます。

限りなく小さい音だったら22時まで

家はマンションで簡易防音、サイレントはなしキョロキョロ


夫は定時にほぼ帰り羨ましいネガティブ

その後趣味のスポーツ3つのどれかに行ってて

帰宅はいつも22時半頃


この方ほんとストイックのスポーツ馬鹿

マラソンも陸上部とかではないのに3時間切ります💦

トレーニングも凄いし、食事制限がここだけの話超めんどくさい凝視


🔹お風呂入ったりテレビ見たりスマホ見たりして24時頃就寝 ふとん1ふとん2ふとん3 おやすみなさい



休みの日の一例


休みの日は弾き合い会いったり、友達や家族とお出かけしたりご飯いったりもしますが、家にいる日はこんな感じ


今日はちょうど私はお休み

夫は仕事、長女は昼から外出、👽️は朝から外出


🔹6時半起床 夫のお弁当と朝食作って二度寝💤


🔹8時過ぎ起床 のんびり朝食 

     ホートケーキ焼いたホットケーキ


🔹9時掃除、どこもかしこも 汚い汚いと呟きながら掃除機かけたり、埃はらったり、ベランダ掃除したりします。



冬はお水やりも休みの日だけチューリップ


🔹10時~12時半 ひたすら料理

ひじき煮や金平や煮物や野菜やきのこのマリネを作ったり、お肉や魚に味付けして冷凍したり、ストックをどっさり作ります。


🔹長女と昼食

今日は昨日買ったお惣菜パンと昨日の残り物のスープで楽チン

長女は合わせの練習で夜まで不在拍手


🔹13時~19時までピアノ練習 実質5時間半かな?


1人の日はひたすら練習することが多いです。

仕事の日は出来ない日が多いので、やれる日にやるパー


途中でお茶したり、スマホ見たりもするけど照れ


音符弾いた曲  ⌚️時間はアバウトです

ショパン先生のお誕生日なのでショパンのお久しぶりの曲も弾きましたプレゼント


スケール全調15分?

アルペジオはサボる💦

ヘンデル シャコンヌ  45分

シューマンアレグロ 2時間

これがメインになってきてる💦

ショパン舟歌 1時間

ドビュッシー 喜びの島20分

この前劣化が激しかったので💦

ショパン黒鍵4分半

2分10秒ぐらいならなんとかほぼミスなく弾けた

ショパンバラード1番 30分

約半年ぶり?恐ろしく忘れてる💦

何故かコーダだけ弾ける笑い

ベートーヴェン バガテル30分

明日教室のベートーヴェンセミナーがあり、バガテル予習するの忘れてたので急いでやった


🔹19時~夕飯作り

今日はロールキャベツとサラダときのこのマリネと湯葉豆腐


🔹20時頃から1人でご機嫌で赤ワインあけて乾杯赤ワイン


🔹22時頃から皆帰って来るので夕飯を出す

👽️には夕飯急にいらん!と裏切られるもやもや


🔹洗い物は夫がしてくれるので、お風呂入ってダラダラ満喫中




こんな感じで働くおばさんをしております。

子供が小さかったりしたら、なかなか自分のことに手が回らないし大変やなと思います。


長女が高校生の時は始発で学校(朝練)行ってたので、5時前に起きてお弁当と朝食のお握り持たせて起きてたなぁキョロキョロ

2度寝も出来ない時間やし、朝に夜ご飯もあの時は作ってた💦

姉妹のピアノの送迎で何度も往復したりしてたし、そう思うと随分と楽になったな飛び出すハート