弾き合い会♪No.13 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

昨日は弾き合い会に参加しました。


逆瀬川の弾き合い会の後芸文まで、弾き合い会に参加しない予定だったのですが、

スタインウェイの感触掴まないといけないなぁ、練習室借りようかな?でも高いしなぁ


なんて思ってたら、弾き合い会で知り合った人の弾き合い会にお声かけてもらい、芋づる式だぁ(笑)、聞くとスタインウェイではないですかおいで


なんか良いことしたかなぁ、ついてるねニコニコ


定規で背中叩かれた子供の頃から通ってたピアノの先生の駅に到着。

昔人気だったビーフシチュー屋さんとパスタ屋さんもまだ健在でそれも賑わっていてなんか嬉しかったぁにっこり


今日はスタインウェイの100年もの



シックなお色でお椅子もフカフカ音譜

6人で1時間半練習室を借りて、1人15分自由に使うという今までにはない弾き合い会で、バラード1番と喜びの島を途中まで弾かせてもらいました。

このクルクル椅子にいつも時間かかるから、
椅子の調整や、お喋り含めての15分
喜びの島何処まで弾いていいかわからんので、時間オーバーで迷惑かけたら駄目だからキッチンタイマー持参(笑)😁

二曲連続人前で弾くのは初めて。

スタインウェイは黒鍵の幅が少し狭く、長さも少し短いと言われてるので本番前に試してみたかったのです。

最近弾き合い会そこまで緊張しなくなったのですが、主催者さん以外は初めまして🔰なので久しぶりに緊張しました。
こういうのも大事よね照れ

緊張すると自分がどうなるかというのは分かってたのですが、離鍵が早くなるのはやっぱりあったかなと思います。

コーダは何とか崩れることなく弾いた後の両手スケールで、なんか左が動かなくなった。
右手に置いてきぼりね さよなら~バイバイ

くそ~ここよく練習したところやから余計に何か緊張して動かなかったわ💦
お口悪くてすみません

喜びの島そっと入りたかったのだけど、バラードと三秒ぐらいしか空けずに弾いた物だからトリルがクレッシェンドにならなかったよ~笑い泣き

ドビュッシーはソフトペダル多様なので、弾きながら足すべちゃっいましたガーン
靴底も気をつけないと駄目ですね。

スタインウェイの音色は喜びの島の方が力みがないのかよく聴けて演奏できました。
スタインウェイのキラキラした音色はやっぱりうっとりするニコニコ

喜びの島は、意外に暗譜はしやすく、やらかしそうな場面もバラード1番よりは少ないので、ゆっくり時間をかけて来年6月の発表会で楽しく演奏できたらなと思います。

11月と1月の中間で、喜びの島を舞台で弾く予定なので、それまでにはそれとなく弾けるようには頑張ろう🎵

取り合えず、10月中旬まで封印します。

あ~今日バラード4番を聴いてしまって、弾きたい熱が出てきてしまったぁ💦
舟歌もワルトシュタインの3楽章も今めっちゃ弾きたいんだけど、どれも私には厳しそうで弾きこなせないよなぁ。
せっかく大好きな曲だからもう少し指が戻るまで辛抱しようかなぁ。戻らない説もあり(笑)
悩む~ネガティブ


弾き合い会終わった後、残った人達でカフェに行きました。


🍋チーズケーキと🍋ティの檸檬尽くし(笑)
美味しかったです♥️

ピアノトーク中心に楽しくお話して帰りました。交流会もいつも楽しいにっこり


演奏用のパンプス見ようと大丸までスタスタ歩いたついでに、ストピ弾いて帰ろうと、大丸前のストピに行ったら、お上手な方が平均律とロンドカプリチオーソを弾かれてて、その後もベトソナ弾き始めて、永遠に続きそうだったので
持ち曲何曲あるんだろう???
私こういう時遠くで聴いてて、後ろに並べないタイプなので💦

場所を変えようと、他の駅なら空いてるだろうと、2つの駅でバラード1番と喜びの島二曲ずつ弾いて帰りました。

大丸前調律したばかりなのかな?
私が弾いた駅は結構狂ってた。
大丸前は音色がよかったです♪

明日は教室でバラード4曲の勉強会があり、ちょっと楽しみですにっこり

あと来月新しくできたホールでも弾けることになりそれも楽しみ~

芸術の秋と食欲の秋を満喫するぞ~ぶどうプリン
スポーツはする予定なし