10月 | 札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区でピアノ個人レッスンを主宰している島津紀子のblog。

https://shimazu-piano.com

あっという間に10月!

上半期終わり!お疲れ様でした!


9月下旬にひとつコンクールがあり恐れ多くも審査をさせていただき、生徒さんも参加させていただきました。

皆さんそれぞれ練習の成果が出せたかな?

ちょっと残念〜とか納得〜とか結果をみて思う所があると思いますがそれが今の実力と受け止めて

次のステップへ進んでいきましょう。

何よりも参加する!と決めたら練習するしかないので上達しますよね😊

優秀な方の演奏を聴くのもとても良いお勉強になりますしね。

そしてまだまだ上手になりたい!という気持ちが芽生えてくるとコンクール効果抜群❣️と言う事で😆


何事にも目標を作り目標を達成するためにどのように進めていくか?という過程は大切だと思いますね〜ほっこり


今、体験レッスンもお休みさせていただいておりますが、ある方がメールでのお問い合わせに

「自宅にピアノなくてもレッスンできます、弾けるようになりますよ」と体験いったお教室に言われたのですがそれは本当ですか?と何故か私に問い合わせが汗


ピアノ教室、音楽教室たーくさんあります。

講師のお考えも様々です。

私はピアノがないと上達させてあげられないタイプです。指導力がないと言われればそれまでですが、

ご自宅での練習は必須だと思っています。

自宅でもピアノ弾きたいな〜と思わせるレッスンをしなければと思っています。


ピアノがなくても…という先生はきっと何か技をお持ちだと思います。

その先生のお考えに同意するのであれば

習ってみればいい。

お子様と保護者様と講師の考え、どのように進めたいかというのが一致していれば全く問題ない。


私はですが、ピアノは必須です。電子ピアノではなく本物のピアノです。最近はピアノ持ってますと仰るけれどレッスン始めていくとあれ?となりもしかして電子ピアノ?というのが多くなってきましたぼけー

電子ピアノも楽しいですが、ピアノではないことからお伝えしないといけないですね🎼


音楽教室は電子楽器やリトミックなど幅広いけれど

我が教室はピアノ教室なのでね🎼

ピアノを上達させてピアノを好きになって欲しいお教室です🎶🎼


10月…今年もすぐ終わりそうです。

楽しく元気に過ごしていきましょう❣️