ホールで演奏することの難しさ | 札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区でピアノ個人レッスンを主宰している島津紀子のblog。

https://shimazu-piano.com

お疲れ様です。


先週から3連休、そして今日は3連休最終日ですね。

皆さん楽しまれましたか?ビックリマーク


祝日も珍しくレッスンあり(本当は祝日日曜日はお休みの教室)コンクール前の生徒さんが数名いたので自宅教室を飛び出しちょっと広いところでレッスンしました。違うピアノ、広い空間、響きが違うのでとても勉強になります。文句を言わないで(言えるわけないか🙄)遠いところまで足を運んでくれた生徒さんには感謝です❣️


通常レッスンお休み週でしたがなんだかんだと毎日レッスンが入りバタバタしておりました。本当に有難いことです。


そんな中、とあるピアノコンクール予選の審査を務めさせていただきました🎹

幼児〜大学一般の部まで聴かせていただきました。

緊張感のある空間、1音1音の響きの大切さ、そしてペダル。初めましてのホールと初めましてのピアノで1回しか弾けない。普段の練習においてどのようにピアノと向き合っているかよくわかります。


いつもと同じように弾けても音の伸びが足りなかったり音の幅も狭くなりペダル感覚が違い…

と色々大変ですよね、人前で弾くこと、ホールで弾く事。

でもピアノを習っているのなら人前で演奏する機会があった方が上達します。心も成長していきます。

思うように弾けない悔しさ、練習が足りなかった…悔しい嬉しい、日常では味わえない緊張感。

経験を積んで成長していってほしいと願っています。

今日はさすがにレッスンを入れず

自分の用事と主婦業一気に終わらせ娘の送迎したり

ピアノには触れず1日を終えました。


最優秀賞をいただいた生徒さん㊗️


食べるのがもったいないクッキー


久しぶりに立ち寄りました。


娘が一生懸命働いておりました😊


さぁ9月も終わりです。

そろそろ発表会のことも頭の片隅に置いておかないと…🙄


忙しいなぁ〜と思える事が幸せなんでしょうね😊

だから?元気いっぱいなんだろうなぁ。

必要とされてる限りは頑張ります❣️