指導者の幸せ | 札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区でピアノ個人レッスンを主宰している島津紀子のblog。

https://shimazu-piano.com

おはようございます☀

またまた3連休ですね!皆さま楽しくお過ごしでしょうか音譜音譜


先日ピアノコンクールの本選が行われました。

生徒さんお2人参加されてステキな演奏を聴かせていただきました(聴きにいけなかったので動画を送っていただきました)

結果は全国大会まであと一歩!というところでしたが本当〜に演奏が素敵になっていてとても嬉しく思い感心しました。


賞に入る入らない、それも大切ですが

長年の経験を経て思うことは自分自身がどれだけ成長できたかを感じることが大切だと思います。

(特に幼児〜中学生)

審査をさせていただいたりたくさんの演奏を聴かせていただく機会がありますが、ひたむきに楽曲と自分に向き合い悩みながら一生懸命練習を重ねてきた演奏は心に響きます。


私自身も数々のコンクールを経験してきて幼い時は賞に入らず落ち込んだりしていましたが、この間より良い演奏できたよね!審査の先生と趣味が合わなかっただけだよね、など自分のいいように前向きに考えることが出来る様になりましたウシシ

師事していた先生からの点数が最低点だったこともポーン そりゃないよ〜笑い泣き 笑笑

なんて事を積み重ね、ゆっくりと確実に成長してきたと思います。


私にとって心から幸せを感じる事は

生徒さんの成長が見られること。


1年前を思い返してみて。今のあなたはこんなに成長している。

ペダルが踏めるようになった。

背も高くなってオクターブが届くようになった。

綺麗な音色で奏でられるようになった。

あ、反抗期始まったニヤニヤ

たくさんの成長を見逃さず見ていますラブラブ

ドキドキドキドキ とにかくドキドキドキドキ 


12月に全国大会へ向かう生徒さんと本選が待ち構えている生徒さんがいます。

そして今年中に発表会の選曲をしたいなぁとぼちぼち考えております音譜

あっという間にクリスマス〜お正月🎍ですねウシシ


季節の変わり目、体調崩さぬよう気をつけて過ごしましょう!!


朝ん歩🐕🐕🐕


気持ち良い朝でした☀️☀️☀️