☀️夏が来ました☀️ | 札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区でピアノ個人レッスンを主宰している島津紀子のblog。

https://shimazu-piano.com

こんにちは!


札幌も夏が来たようです☀️

最高気温30℃超え〜😆

関東や関西方面からみると30℃は序の口かな💦

40℃とか…学校も仕事もお休みにしましょ!体調優先!な暑さですよね。

東京時代は38℃くらいを経験してますが

これは…外に出てはいけない…と思ったほどでした。本当に皆さま体調お気をつけて、水分塩分!しっかり食べてバテないように過ごしましょう💪


さて、コンクール予選が続々始まりまして

やっと!ホールで聴けるようになり

嬉しくて時間の許す限り聴かせていただいています🎶

この間は参加した生徒さんは1位で予選通過、

違う部門の生徒さんも予選通過👏


私はなるべく1年に3回はステージで演奏する機会を設けたいと思っています。

発表会、そしてコンクール、グレード試験はステージではないけれど自分の頑張ったことを評価していただくこと、人前で演奏する難しさ、そして楽しさを感じながら経験しながら成長していってほしいと願っています。

せっかくピアノを習っているのですから、

何か弾いて、と言われた時に自信を持って数曲弾けるようになって欲しいですよね😊


最近は

ピアノリサイタル、札響、吹奏楽定演、コンクール演奏など都合が合えば色々と聴きに行っています。

やっぱり音楽は素晴らしいです。

聴き終えた後は感動して涙することもあり、心が満たされ幸せが増します🥰

そして勉強しよう!という気持ちにもさせてくれます。


生徒さんもどんどんレベルが上がってきてショパンのエチュードやバラード、リストなどを弾くようになってきました。

私も今一度勉強し直し時代の流れに逆らわず柔軟な心で指導に当たっていきたいと思っています。