ピアノの日 | 札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区でピアノ個人レッスンを主宰している島津紀子のblog。

https://shimazu-piano.com

7月6日、今日はピアノの日だそうです🎶🎹🎼


1823年7月6日、シーボルトが来日した際にピアノを持ち込み、そのピアノが日本初のピアノだったということです。

シーボルト様ありがとうございます😊


50代になってまだピアノを続けているなんて、

幼い自分に戻って伝えてあげたい 笑笑😆

まだ練習頑張ってるよ、大人になった私🥰


ピアノが本当に楽しくなって練習が苦にならなくなったのは高校生になってから。

それまでは毎週の課題をとにかくこなす事が優先で楽しんで練習してなかったような…

深く考えることろまで余裕がなかったような…


何の取り柄もない私ですが

唯一続いていることはピアノ🎹

自慢してもいいよね😆


本当にありがとうございます、シーボルト様。