週2回レッスンを考える | 札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区でピアノ個人レッスンを主宰している島津紀子のblog。

https://shimazu-piano.com

おはようございます😊
午前4時💦 ばっちり目覚めてしまいました。朝活開始です!

タイトルの週2回のレッスン…
自宅で電子ピアノで弾いてる生徒さんからの相談です。
電子ピアノとグランドピアノの差を感じ、でも住宅事情でピアノを置けないのでピアノに慣れるためにも…週2回レッスンに通いたいと。

確かに進度が進むにつれて
弾ききれなくなってきたり
ペダルが😓 なかなか上手くいかないことが多いです。

週2回になると単純にお月謝は倍になります(それなりの考慮はしますが)余計にかかるお金でピアノローンに…とも思いますが住宅事情が絡む。ピアノNGのお住まいだとどうにもならない。でもピアノが好き、でも弾きづらいという葛藤。

余裕があるのなら
週2回レッスンに通うのも良いと思います。ピアノに慣れるためにも。

コンクール前などそれこそ週2、3で来てもらいますが、目的はグランドピアノに慣れることでもあります。音の出し方や響かせ方、ペダル…

今はグランドピアノレンタルがあります。1時間いくら、と決まっていて
利用している生徒さんもいます。

そうやってピアノに親しんでくれるのがとっても嬉しくご家族のご協力が素晴らしいなと。子供のために…ですもんね。
うちのピアノもレンタル開放しますので遠慮なく申し出てくださいね。

さて年末にグレード試験6級受けた生徒さんにやっと届いた結果
おぉ!すべてA評価!素晴らしい✨
私は検定員の資格を持ってるくせに凄く久しぶりに生徒さんを送り出しましたが、コンクールはちょっと〜と躊躇している生徒さんもグレード試験は少し気持ち楽に受験できるのではないでしょうか?(ドレスで着飾ることもないし)

目標持って進むことって大切ですね。
今は発表会に向けて頑張る時期です💪
一緒に頑張りましょう🤝
ピアノ練習はコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ…(しつこい)
一緒に歩んでいきましょう。
応援しています📣

今日も元気な1日を💁🏻‍♀️