「ショパンってきれいだよねぇ」

 

と、生徒さんとしみじみ話してしまいます。

 

 

長く続けているこの子は、

 

今やっているノクターンが、

 

とても気に入っているようなのです。

 

 

 

忙しい高校生ですから、

 

数小節ずつ一緒に譜読みしては練習してきてもらうという、

 

ゆっくりのペースで進めていますが、

 

その数小節に心を込めて弾く様子が、

 

気持ちよさそう。

 

 

微妙に速度の変化をつけたり、

 

スラーの付け方を工夫したり、

 

強弱を試したりと、

 

色々やってみるのも楽しそうです。

 

 

 

どうやってもきれいなのはさすがのショパンですが、

 

楽譜から離れずに、

 

しかも自分にしっくりくる表現を探すのは、

 

楽しい音楽の時間ですね。

 

 

 

小さい頃から見ている子で、

 

ピアノが好きな気持ちは、

 

最初の頃からずっと変わりません。

 

 

高校受験のために一度退会したのですが、

 

高校生になってまた戻ってきました。

 

 

 

素敵だと思うのは、

 

無理のない自分のペースで、

 

ピアノを楽しみ続けていること。

 

 

生活の中に、

 

当たり前にある楽しみのひとつとして、

 

ピアノがあり続けているのは、

 

素晴らしいことですね。

 

 

 

ピアノを教えてきて良かったと思わせてくれる、

 

大切な生徒さんなのです。

 

 

 

ふるつかピアノ教室 ホームページはこちらです。

http://www.furutsukapiano.com/

 

お問い合わせはメールフォームからどうぞ。

お問い合わせメールフォーム

 

ポチッと応援していただけたら、すごく嬉しいです。

            ↓