「リズムが変わる所で、前と同じリズムになるんです」

 

と言っている生徒さん。

 

 

出来ない所について、

 

色々説明しているのをききながら、

 

心の中でものすごく感心してしまいます。

 

 

 

だって、この子が自分から、

 

弾きにくい所を説明していて、

 

しかも、敬語を使っているなんて!

 

 

 

これは敬語の方が良いということではなくて、

 

ちょっと前まで、

 

「やだ~!」「出来てる~!」「間違えてない~!」

 

と思い切り自分を主張していたのに、

 

ちょっと前向きに取り組み始めると、

 

外の世界で何かを学ぶ時モードに、

 

切り替わるのだな、と。

 

 

 

私は基本的に怒らないし、

 

おそらく全く怖さのない先生だと思うので、

 

お家モード全開になる子もいるのですが、

 

そういう子たちも、

 

もっと上手になろうと思い始めると、

 

変化するみたいです。

 

 

上手になろうと思うのは、

 

上手になれると思えるからで、

 

そこにどう持っていったらよいのかを、

 

教える側としては、いつも考えているのですね。

 

 

 

発表会を前にして覚醒した感のあるこの子は、

 

きっと熱心に練習をして、

 

本番までにぐんぐん上達するのではないかと思います。

 

 

楽しみですね。

 

 

 

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